ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 福祉・医療・保健・健康 > 衛生、保健予防 > 感染症予防 > 新型コロナ情報 > 奈良市新型コロナウイルス対策本部 本部長からのメッセージ

本文

奈良市新型コロナウイルス対策本部 本部長からのメッセージ

更新日:2020年3月27日更新 印刷ページ表示

令和2年3月27日
奈良市民のみなさまへ

奈良市新型コロナウイルス対策本部
本部長 仲川げん

市民のみなさまへのメッセージ

新型コロナウイルス感染症が、世界各地で急激に拡大し、猛威を振るっています。

奈良市においては、現在のところ、感染拡大を抑制できている状況ですが、東京を中心として、経路の分からない感染が増えております。

大都市大阪に近接し、通勤・通学での往来も多い奈良市としても、この事態を重く受け止めています。
今一度、手洗いや咳エチケットなどを励行し、「密閉空間」「密集場所」「密接場面」の3条件が重なる、いわゆる「3密」を回避することで、大切な家族や社会を守りましょう。

この週末に際しても、爆発的な患者の増加(オーバーシュート)や、都市封鎖(ロックダウン)といった事態を避けるためにも、人ごみの多い場所への不要不急の往来、花見や懇親会など、人が密接する機会を最大限に回避してください。

1日も早くこの事態を収束させるため、市民のみなさま一人ひとりの協力が不可欠となります。
ぜひ、ご理解とご協力をお願いいたします。

ダウンロード・関連リンク

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


イベントの中止や休館情報