ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 福祉・医療・保健・健康 > 衛生、保健予防 > 感染症予防 > 新型コロナ情報 > 「奈良市特別警戒警報」を9月27日で解除します

本文

「奈良市特別警戒警報」を9月27日で解除します

更新日:2021年9月27日更新 印刷ページ表示

9月27日をもって「奈良市特別警戒警報」を解除します(令和3年9月27日)

全国的に感染状況が継続して減少傾向にあることを受け、国は大阪等に発出している緊急事態宣言を9月30日(木曜日)をもって解除する見通しです。

奈良市及び奈良県の状況は、県内の医療提供体制等に対する負荷、市内の感染状況ともに減少傾向にあり、政府分科会が示した新基準による評価でも、緊急事態宣言のレベルは脱した状況です。

これらを踏まえ、9月27日(月曜日)をもって「奈良市特別警戒警報」は解除します。

奈良市の対処方針

市民の皆様へ

リバウンド阻止宣言
~ワクチンを接種した方も含めて基本的な感染防止対策の徹底を~

  1. マスクの着用。可能な限り不織布マスクをしっかりと着用しましょう。

  2. 食事は黙食で。マスクを外す場面が最も危険です。食事中の会話は最小限に。

  3. 体調が悪いと思ったら、休んで。検温や家族同士の体調チェック等の習慣化も。

リバウンド阻止宣言

奈良市アクションプラン

奈良市アクションプラン

市内宿泊施設への抗原検査キット配布

修学旅行生「奈良旅行」支援事業の状況

生活困窮者支援

みんなでワクチンを接種しましょう!

みんなでワクチンを接種しましょう

ワクチンデマに惑わされないで

関連リンク

第22回新型コロナウイルス対策本部会議(令和3年9月27日)


イベントの中止や休館情報