ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 廃棄物対策課 > 剪定枝粉砕機(ガーデンシュレッダー)貸出事業

本文

剪定枝粉砕機(ガーデンシュレッダー)貸出事業

更新日:2023年10月23日更新 印刷ページ表示

剪定枝粉砕機(ガーデンシュレッダー)を家庭で使ってみませんか?

奈良市では市民の皆様に剪定枝粉砕機を無料で令和5年11月1日より貸出を開始します。

ご家庭で剪定された剪定枝をチップにして活用していただくことにより、ごみの減量化を図ることを目的としておりますのでチップ化した剪定枝は、各家庭で活用してください。ごみとして集積所や工場への持込はしないでください。ご協力をお願いします。

剪定枝粉砕機(ガーデンシュレッダー)とは?

剪定枝粉砕機とは家庭で剪定した庭木をチップ化する機械です。

できあがったウッドチップはたい肥の材料やマルチング材など様々な使い道がございます。

チップ化されたイメージ図

※実際に貸出用の機械でチップ化された枝木です。

剪定枝粉砕機の仕様

機械の写真機械の写真2

取扱い説明書に記載されている貸出する機械の主な仕様は以下の通りです。

・型式:MLG-1530B

・寸法:約 長さ 58×幅 48×高さ 93cm

・重量:約 28.5kg

・定格電圧:100V

・電源コード長さ:10m

・粉砕能力:~直径35mm生木の場合。木の種類・状態によって異なります。)

※実際に使用した体感としては生木なら25mm程度、乾燥した木なら30mm程度ならスムーズにチップ化できる。

伐採してから2週間程度置いてから使用して頂くのをおススメします。

・収集ボックス容量:60L

貸出を希望する方は事前予約をしてください

予約方法

※令和5年11月1日午前9時より予約を開始させていただきます。

事前予約は、電話にて受付を行います。

奈良市環境部廃棄物対策課

電話0742-71-3001

予約受付時間 平日(祝日および12月28日から1月3日を除く) 午前9時00分から午後4時30分まで(ただし正午から午後12時50分までの間は除く。この時間にお電話をいただいても予約は受け付けませんのでご了承下さい。)

予約時に、1.希望日、2.期間、3.氏名・住所・電話番号をお伺いします。ご希望日に空きがあればそのお電話にて予約が決定します。

貸出時の手続きについて

貸出日当日、運転免許証等の身分確認書を持参の上、廃棄物対策課に来課していただき「貸出申込書」を記載していただきます。

※事前に「貸出申込書」を記載の上、持参していただくとスムーズです。

貸出機械は重さ30kgほどございますので車での来場をお願いします。

車種によっては座席を倒したり機械を寝かした状態で運んでいただく可能性があります。

奈良市剪定枝粉砕機使用申込 [Wordファイル/43KB]

返却時に「使用報告書」を記載していただきます。

こちらも記載して持参していただくとスムーズです。

奈良市剪定枝粉砕機使用報告書 [Wordファイル/15KB]

剪定枝粉砕機(ガーデンシュレッダー)貸出事業の概要

実施期間

令和5年11月1日から

貸出対象者

市内に住所を有する個人及び市内に所在する自治会等の団体

貸出期間

貸出日の初日から起算して7日以内

貸出費用

無料

貸出・返却の場所、時間

奈良市左京五丁目2番地

環境清美センター事務厚生棟(廃棄物対策課)

平日(祝日および12月28日から1月3日を除く) 午前9時00分から午前11時15分、午後13時00分から16時30分まで

貸出事業に関する要領

奈良市剪定枝粉砕機貸出事業に関する要領 [PDFファイル/543KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)