ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

結核予防事業補助金について

更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

事業概要

 結核患者の早期発見と感染予防を図り、結核予防に資するため、奈良市内に所在する私立学校又は施設において実施される感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律第53条の2第1項の規定に基づく定期の健康診断の費用に対して、予算の範囲内で結核予防事業補助金の交付を行っています。
 

補助対象事業

学校

 私立の大学、高等学校、高等専門学校、専修学校又は各種学校(修業年限が1年未満のものを除く。)の学生又は生徒に対して、入学した年度​に​実施する定期健康診断の費用。​​
 

施設

 社会福祉施設(社会福祉法第2条第2項第1号及び第3号から第6号までに規定する施設)に入所している者(65歳に達する日の属する年度以降において毎年度)に対して実施する定期健康診断の費用。

 

補助対象経費

 補助金の交付の対象となる経費は、次に掲げる額の少ない方の額とする。

  1. 奈良市結核予防事業補助金交付要綱別表第1欄に定める算定基準により算定した額と同表第2欄に定める対象経費の実支出額を比較して少ない方の額
  2. 補助対象事業に係る総事業費から寄付金その他の収入額を控除した額

 

 補助対象経費の金額から3分の2を乗じて得た額を補助金額とします。

 ただし、予算以上の補助金の申請があった場合はそれぞれの補助金申請額に応じて予算内で案分する予定ですのでご了承ください。

 

申請手順

 

 期限までに提出がない場合は、本事業を申請されないものとみなしますので必ず期限を厳守してください。

 

(1)交付申請

 

  • 提出に必要なもの
 
  • 注意事項
  1. 「奈良市結核予防事業補助金交付申請様式(交付申請)【学校・施設名】」内の「入力用【1】」、「入力用【2】」、「入力用【3】前年度決算書」以上3つのシートへの入力が必要です。他のシートは触らないようにお願いいたします。
  2. 上記3シートとも色がついているセルにのみ入力をお願いいたします。ただし、すべての色付きセルに入力が必要というわけではなく、該当箇所にのみ入力をお願いいたします。
  3. ご提出の際はPDF化せず、Excelファイルでのご提出をお願いいたします。
    また、「奈良市結核予防事業補助金交付申請様式(交付申請)【学校・施設名】」のExcelファイル名の【】内を貴校または貴施設の団体名に変更し、提出をお願いいたします。
  4. 様式において押印は不要です。
  5. 算定基準につきまして、デジタル撮影の場合は直接撮影で算定してください。
 
 提出場所 : 本事業用メールアドレス(kekkakuyobou@city.nara.lg.jp)宛
 提出期限 : 令和6年6月30日(日曜日)
 
  • 交付申請後
 7月頃(予定)に当課から各私立学校、施設等へ決定通知を送付いたします。
 

(2)変更申請

 補助金交付の決定通知を受けた者は、申請額の20%を超過する減額及び増額変更がある場合は提出が必要です。

 ただし、予算の範囲内で結核予防事業補助金の交付を行っているため、増額変更の場合増額分は交付できない場合がございます。予めご了承ください。

 

  • 提出に必要なもの

  奈良市結核予防事業補助金交付申請様式(変更・中止(廃止)承認申請)【学校・施設名】 [Excelファイル/342KB]

  • 注意事項

 交付申請時と同様です。ただし、「入力用【3】前年度決算書」の提出は交付申請の際に求めていたため提出不要です。

 

 提出場所 : 本事業用メールアドレス(kekkakuyobou@city.nara.lg.jp)宛
 

(3)実績報告

 

  • 提出に必要なもの
  1. 奈良市結核予防事業補助金交付申請様式(実績報告)【学校・施設名】 [Excelファイル/379KB]
  2. 領収書等証拠書類
 結核予防事業に係る実績報告をお願いいたします。
 学校及び施設で感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律における定期の健康診断を行った時は、保健所に報告する義務があります。実施後すみやかに管轄の保健所に報告してください。保健所への報告が確認できない場合、補助金の交付は出来ません。
 
  • 意事項
  1. 「奈良市結核予防事業補助金交付申請様式(実績報告)【学校・施設名】」内の「入力用【1】」のシートへの入力が必要です。他のシートは触らないようにお願いいたします。
  2. シートの色がついているセルにのみ入力をお願いいたします。ただし、すべての色付きセルに入力が必要というわけではなく、該当箇所にのみ入力をお願いいたします。
  3. ご提出の際はPDF化せず、Excelファイルでのご提出をお願いいたします。
    また、「奈良市結核予防事業補助金交付申請様式(実績報告)【学校・施設名】」のExcelファイル名の【】内を貴校または貴施設の団体名に変更し、提出をお願いいたします。
  4. 様式において押印は不要です。
  5. 算定基準につきまして、デジタル撮影の場合は直接撮影で算定してください。
  6. 領収書等証拠書はPDF化して本事業用メールアドレス(kekkakuyobou@city.nara.lg.jp)宛に送付ください。
  7. 領収書等証拠書類記載金額等に補助対象外の内容が含まれている場合は、内訳の記入をお願いいたします。
 
 提出場所 : 本事業用メールアドレス(kekkakuyobou@city.nara.lg.jp)宛
 提出期限 : 補助事業の完了した日から30日以内または当該年度の3月31日のいずれか早い日
 
  • 実績報告後

 順次、当課から各私立学校、施設等へ確定通知を送付いたします。

 

法人名、代表者氏名、住所、振込先等に変更がある場合

 相手方登録申請書を提出していただきますようお願いいたします。申請書は奈良市ホームページからダウンロードしていただけます。