ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

喫煙防止教育用教材の貸出について

更新日:2019年1月18日更新 印刷ページ表示

医療政策課では、学校等が行う喫煙防止教育を支援し、児童・生徒・学生等が喫煙による健康への影響についての理解を深めることを目的とし、喫煙防止教育用教材貸出事業を行っています。

対象

市内の学校(小学校・中学校・高校・大学・専門学校等)

貸出教材

貸出教材一覧[PDFファイル/286KB]

貸出の申込み方法

喫煙防止教育用教材貸出依頼書(第1号様式)[Wordファイル/38KB]に必要事項を記入の上、医療政策課まで持参もしくは郵送にてご提出ください。

貸出期間

原則として7日間以内。

実績報告

使用後、喫煙防止教育用教材使用実績報告書(第2号様式)[Wordファイル/33KB]に必要事項を記入の上、貸出教材とともに医療政策課へご返却ください。

費用負担

無料。
(ただし、利用者が教材を損傷又は紛失したときは、すみやかにその旨を報告するとともに、その損害を賠償すること。ただし、情状により、その損害賠償額の全部又は一部を免除することができる)
(貸出を受けた教材を譲渡、交換、貸し付けたりすることはできません)

肺モデルの画像タール瓶の画像
(教材の一例:左 肺モデル・右 タール瓶)

(リンク)
DVD動画「ひろみちお兄さんと調べよう!健康ってどんなこと?」/奈良県健康長寿応援サイトすこやかネットなら<外部リンク>

『(リンク先より抜粋)子どもの健康課題のうち「たばこ」「食生活」「生活習慣・歯」「生活習慣・すい眠」について、正しい知識を普及するために小学校5~6年生の体育科(保健)・家庭科の授業で活用していただくために制作したものです。』

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)