ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 福祉・医療・保健・健康 > 禁煙・受動喫煙防止 > 禁煙を希望される方へ > チャレンジ禁煙プログラム~目指そう!6ヶ月後の禁煙成功~

本文

チャレンジ禁煙プログラム~目指そう!6ヶ月後の禁煙成功~

更新日:2018年9月14日更新 印刷ページ表示

目指そう!6ヵ月後の禁煙成功

禁煙を自分の力だけで成功させるのは、なかなか難しいものです。

そこで、医療政策課では、6ヵ月間の禁煙プログラムをご用意しました。

それぞれのライフスタイルにあった禁煙方法を考え、定期的にアドバイスを提供いたします。

ソース画像を表示 禁煙マークのイラスト禁煙に成功した男性のイラスト

プログラムの流れ

STEP1 チャレンジスタート!

「禁煙したい」と感じたら、まずはご連絡ください。日時調整のうえ、ご来所いただき、職員が問診や一酸化炭素濃度測定等をさせていただきます(申込書をご記入いただきます)。

問診では、喫煙状況や生活習慣についてお聞きします。禁煙は、禁煙治療や一般販売医薬品の利用、禁煙マラソンなど、さまざまな方法があります。

あなたに合った禁煙方法を一緒に考えましょう!

STEP2 チェックポイント!(1ヶ月後と3ヶ月後)

1ヵ月後のチェックで奈良市ポイント100Pを提供します。

禁煙スタートされた方には「禁煙日記」をお渡しします。3ヵ月間の禁煙状況の記録をお願いいたします。

 (禁煙日記/日本禁煙科学会)の画像

スタートから1ヵ月後と3ヵ月後を目安に、禁煙状況アンケートをお送りいたします。また、禁煙状況に応じて、担当者からアドバイスもお送りいたします。

STEP3 禁煙チャレンジ終了!

6ヵ月後禁煙成功で奈良市ポイント500Pを提供します。

禁煙開始から6ヵ月でプログラム終了です。

最後にご来所いただき、担当者と最後の面接をしていただき、禁煙状況を確認します。

プログラム終了時点で禁煙が継続していることをもって、禁煙成功です。

残念ながら成功できなかった方は翌年度に再チャレンジできます。

いろいろな禁煙のイラスト(男性・禁煙成功)いろいろな禁煙のイラスト(女性・禁煙成功)