ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 鳥見幼稚園 > 鳥見令和4年8~11月

本文

鳥見令和4年8~11月

更新日:2021年11月24日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

8月

8月の行事予定
予定
12日(金曜日)~16日(火曜日) 園閉園日
~31日(水曜日) 夏季休業  一時預かり実施

 

9月

9月の行事予定
曜日 行事
1 始業式 11時降園
2 8月生まれの誕生会
弁当開始
お月見会
13 参観日
14 キラキラ組(体操教室)
16 聴力検査
21 体位測定
27 9月生まれの誕生会
29 避難訓練

 

遊びの様子(4歳児)

     砂場遊び               砂場遊び

 2学期に入ってもまだまだ泡遊びは続きます。 お花を摘んだりスポンジを使ってきれいな泡ケーキができました。

 

     サーキット遊び                ぽっくり遊び

 サーキットコースを自分達で作って橋渡しをしてみたり、ぽっくり遊びも楽しんでいます。

 

     砂場遊び                 砂場遊び

 砂場で砂をたくさん掘って、水をためたりトイをつないで水ををを流して遊んでいます。

 

     砂場遊び                 砂場遊び

 色々な容器に水を汲んで流したり、みんなで作ってた温泉に入ったり、水と砂の感触を思う存分味わっています。

 

     転がしドッジボール                 サーキットあそび

 ころがしドッジボールも始まりました。サーキット遊びもお友達と一緒に楽しみます。

 

     転がし遊び                 転がし遊び

 すべり台を使ったころがし遊びでは、階段を使ったりトイとトイを洗濯ばさみでつないだり、様々なコースを作っていま す。

 

     お船遊び                 お船遊び

 本を参考にして、お船を作って浮かべてみました。ゴムを使ったプロペラもついています。

 

     運動遊び参観準備                運動遊び参観の準備

運動遊び参観の競技に使う魚を作り始めました。「このさかなは、どんなかたちかな~?」

お友達と話をしながら、自分達で作っての作りたい魚が出来上がっていきます。

 

遊びの様子(5歳児)

      砂場遊び                 砂場遊び

 大きな容器に水をくんできて大きな山の固め方を考えています。砂場でもウォータースライダーができあがりました。

 

     プールシャワー                  プールシャワー

 戸外遊びで汗をいっぱいかいた後で、鳥見小学校のプールシャワーを体験させてもらいました。雨のようなシャワーに「気持ちいい~」の歓声が聞かれました。

 

     砂場遊び                砂場遊び

 園庭のサーキット遊びは、自分達でコースを考え遊具も自分達でならべます。

砂場では、大きな山にトンネルを何本も掘り、貫通できるように根気よく取り組んでいます。

 

     転がし遊び                 転がし遊び

 トイとパイプをつないでころがし遊びを展開しています。

落下地点にバケツや色々な物を置いて、音やころがり方の変化を楽しんでいます。

 

     運動遊び参観準備                運動遊び参観の準備

 運動遊び参観の競技に登場する大仏様をグループで描いています。「どんな大仏様にしよう?」

 

     運動遊び参観の準備               運動遊び参観の準備

大仏様にお届けするお料理を作っています。「いろんな国のお料理がいいな。」

「イタリアはピザかな?ほかの国のお料理は?」

 

お月見会

     お月見会                お月見会

 すすき、菊やりんどう、お月見団子を飾ってお月見のお話を聴きました。月見団子もいただきました。

 

お話の会

 

     お話の会               お話の会

 9月の誕生会に「いずみのたまご」さんが来てくださり、お話の会をしてくださいました。

忍者のお話の後には、素敵な折り紙の手裏剣のプレゼントをいただきました。

 

★残暑の厳しかった9月。水や砂にもたっぷり触れて遊ぶことができました。友達と一緒に話し合いながら工夫して遊ぶ姿が増えています。運動遊び参観に向けての活動も保育の内容に入ってきています。自分達で作り上げていくこを大切にしていきたいと思います。目標に対して見通しを持って活動していくことは、生きる力をはぐくんでいきます。体を動かすことが心地よくなっていく季節。十分に運動遊びが楽しめるよう配慮していきたいと思います。

 

 

 

10月

10月の行事予定
曜日 行事
13 運動遊び参観(4・5歳児)
19 運動遊び参観予備日
20 キラキラ組
21 体重測定  避難訓練
24 とりみっ子会
26 遠足
27 英語で遊ぼう

園庭遊び(4歳児)

バーベキューごっこ     バーベキューごっこ

バーベキューごっこを楽しんでいます。焼きたいものを作ったり、焼き加減をお友達と話し合ったり楽しそうです。

 

運動遊び参観に向けて(4歳児)

リズムあそび     リズム遊び

オーガンジーやフープを使って表現します。お友達と一緒にするって、楽しいけどちょっと難しい・・・。

 

秋の遠足(京都水族館)

秋の遠足     秋の遠足

川や海の魚・川や海の生き物にふれ、みんなの瞳はきらきら輝いていました。(4歳児)

 

秋の遠足     秋の遠足

いろんなクラゲにみんなびっくり!海の生き物の美しさにうっとりしていました。(5歳児)

 

英語であそぼう

英語で遊ぼう     英語で遊ぼう

ハロウィンに出てくるお化けを英語で言いながらゲームをしています。(4歳児)

先生が変身した魔女につかまらないようにトンネルをくぐるゲームです。(5歳児)

 

おいもほり

芋ほり     芋ほり

4歳児5歳児、一緒になっておいものつるをひっぱります。「さあ!ほるぞ~!おいもよ、出てこい!」

 

おいもほり     お芋ほり

形や大きさの違いを観察しました。(4歳児)

自分の掘ったおおいもの重さを量ってみました。(5歳児)    

 

秋みつけ

秋みつけ     秋みつけ

近くのあひる公園に「秋みつけ」に行きました。たくさんのドングリや木の葉を拾ってきて、みんなでみせあいっこをしました。(4歳児)

 

秋みつけ     秋みつけ

ドングリの大きさや手触りを楽しみながら拾いました。拾ったドングリは、全部で658個。重さは、2098グラムでした。

 

園庭でお弁当タイム

園庭でお弁当     園庭でお弁当

あんまり気持ちのいい季節なので、お弁当も外で食べてみました。やっぱり外で食べるのは最高です!

 

運動遊び参観(5歳児)

運動遊び参観     運動遊び参観

タイミングや力を合わせてバルーンを大きくふくらませています。

鳴子を使ってリズムをしっかりとって、全身で表現します。

 

組体操     組体操

 しっかりふんばったり、きれいに見えるには体をどうすれば良いかを考えて表現しています。

 全員で心をひとつにして橋をつくりあげました。

 

飼っていたカブトムシがたまご卵から幼虫へ

 カブトムシの世話     カブトムシのお世話

 カブトムシの飼育ケースの掃除をしていると・・・、幼虫を発見!

 幼虫から成虫へ、成虫から幼虫へ・・・と、命のつながりを目の当たりにしました。

 

赤外線温度計

 赤外線温度計を使って     赤外線温度計を使って

 赤外線温度計を購入しました。図りたい温度は・・・?

 色によって温度は変わるの?・・・色によって0.3度の違いがありました。真実はいかに・・・?

 

*秋のさわやかな季節の中、身体を十分に動かして遊んだり表現したりしながら、子ども達は心も体も実りの秋を過ごしました。自然に触れたり、友達とのやりとりを通して、めいっぱい心を動かせています。考える事が成長と共に増えている、深まっていると感じています。このリズムにのって、またぐんと伸びてくれるよう保育内容の充実に努めていきたいです。

 

11月

11月行事予定
曜日 行 事
2 体力づくりかけ足開始(~25日まで)
10 体操教室
11 参観日  新入園児健康診断
15 地域の方と花の苗植え
16 防災教室
18 キラキラ組
22 学校巡回スポーツ教室(バンビシャス来園)
28 避難訓練
29 誕生会

毎朝のかけあし

 体操     かけあし

 11月は、毎朝、かけあしをします。かけあしの前には、みんなで体操をします。小学校の運動場をのびのびかけあししています。(4歳児)

 

 かけあし      かけあし

 5歳児は、4歳児よりも長い距離を走ります。スピードもアップです。かけあしの後にかけあしタオルを使ってストレッチや運動をして遊びます。走った後は、身体もぽっかぽかです。

 

 縄飛び      チャレンジカード

 かけあしタオルを使って遊んだ後は、縄跳びです。日に日に、上手に跳べるようになりました。(4歳児)

 チャレンジカードにかけあしをした日は、色をぬりました。かけあし最終日には、ごほうびのお菓子をいただきました。

 (5歳児)

 

 たいそう教室

 体操教室     体操教室

 「きょうも、からだをたくさんつかってあそびましょうね。」「リズムにのってジャーンプ。」

 

 体操教室     体操教室

 フープをもって体を伸ばしたり転がしたりして遊びました(4歳児)

 「片足バランスできるかな?」自分の体の重心を感じ取ることを意識します。(5歳児)

 

 体操教室   体操教室

  フープを使って体操をした後は、フープの中と外を意識したり、ケンパーをして遊びました。(5歳児)

 

 保育参観

 保育参観     保育参観

 一人一鉢にチューリップやムスカリ・ラナンキュラスの球根やパンジーを植えました。鉢に敷石を引いたり球根を観察したり、球根の大きさを考えて土を掘ったりかぶせたりじました。保護者の方々は、子ども達の友達とのやりとりや発する言葉、植える様子に優しいまなざしで見守ってくださいました。

 

 地域の方と花の苗植え

 花の苗植え     花の苗植え

 「こんにちは。」「よろしくおねがいします。」 ブルーシートに広げた土を地域の方がふわふわに耕してくださいました。

 

 花の苗植え     花の苗植え

 「土の掘り具合は、それぐらいでええのちゃうか・・・?」「地域の方のおな名前・顔をおぼえてくださいね。近くでお会いすることがあれば挨拶しましょう。」

 

防災教室

 防災教室     防災教室

 鳥見地区女性防災クラブに方から、火災についてのお話を聞きました。「マッチやライターは、熱くなって火事の元になる危険があるので注意しましょう。」

 

 消防車見学     消防車見学

 奈良西消防署・富雄分署から消防車がやってきました。消防士の方から消防についてのお話がありました。

 消防車見学     消防車見学

 消防車の運転席に乗せさせてもらったり、防火服やヘルメットも身につけさせていただきました。

 

学校巡回スポーツ教室

 学校巡回スポーツ教室     学校巡回スポーツ教室

 バンビシャス奈良のバスケットチームから、コーチ・高岡選手・宇都選手が来てくださいました。

 ボール遊びでなじんでからドリブル・シュートの体験をします。

 

 学校巡回スポーツ教室     学校巡回スポーツ教室

 バスケットゴールもちょっと大きめ。しっかりねらって、ゴールめがけてシュート!!(4歳児)

 ドリブルも練習します。ボールをしっかり見て、つき加減が大事だね。(5歳児)

 

作品展に向けて

 製作     製作

 「とりみすいぞくかん」に登場させたい海の生き物を作っています。ペンギンや魚、アザラシなど、秋の遠足で京都水族館に行った感動がやる気を高めます。(4歳児)

 

 製作     製作

 個人の製作だけでなく、友達との表現もあります。大きな紙にのびのびと表現するのは、気持ちいいですね。

 自然物を使った製作もしました。ドングリやドライフラワーを使って、自由に飾り(オブジェ)をつくりました。

 (4歳児)

 

 共同製作     共同製作

 共同で水族館の生き物をつくります。どんなものをつくるか設計図をかいて、箱を組み合わせてからだをつくって、新聞紙で肉付けしていきます。大きい紙で覆ったら、色付けです。「オオサンショウウオって、どんな大きさでどんな形してたかなぁ・・・・」「体はどんな色やったかなぁ・・・?」(5歳児)

 

 共同製作      共同製作

 イルカをつくるグループは、体の曲線の表現に苦労しました・・・。

 もうひとつのグループは、「アザラシ」をつくります。京都水族館で観たアザラシを思いだしながらつくっています。

 (5歳児)

 

*地域の方や講師の先生など、園外の方と多くふれあう機会を持つことができました。子ども達のやる気や興味を深めていく力は新たな感動に出会うことだと思います。その出会いを通して、子ども達の好きなことが増えていくことを願っています。

 毎日、続けた駆け足や縄跳び。日々の成長を子ども達自身が感じとってくれていると思います。

 保護者の方や地域の方の愛情あふれるまなざしを受けて、子ども達は安心して成長していけるのだと、実感しています。