ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 総務課 > 「審議会等」とは

本文

「審議会等」とは

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示

審議会等とは?

奈良市の審議会等は、市民・学識経験者等で構成され、市の事務等について必要な調停、審査、調査又は審議を行うため、地方自治法第138条の4第3項の規定に基づき、法律又は条例により設置された附属機関と、市政に対する市民の意見の反映や、専門知識の導入等を図るために開催される、また、関係組織間で各種の情報共有や連絡調整を行うため、要綱、要領等に基づいて開催される懇談会、懇話会、協議会、委員会等をいいます。

なお、奈良市では男女共同参画を推進するため、附属機関における女性委員比率の向上に取り組んでいます。

附属機関における女性委員の比率

目標値 35%

  • 平成21年度 22.0%
  • 平成31年度 33.8%

(参考 地方自治法第138条の4第3項)
 普通地方公共団体は、法律又は条例の定めるところにより、執行機関の附属機関として自治紛争処理委員、審査会、審議会、調査会その他の調停、諮問又は調査のための機関を置くことができる。ただし、政令で定める執行機関については、この限りではない。

審議会等の会議の公開

 奈良市情報公開条例第29条の規定に基づき、市の審議会等の会議を原則公開します。
対象となる審議会等の会議は、次の会議ですが、法令等の規定により公開できないとされているもの、不開示情報が含まれる事項について審議、審査、調査等をするもの等については、非公開となる場合があります。

 

審議会等の会議録等の公開

 市は、公正で開かれた市政を推進することにより、市政に対する市民のみなさんの理解と信頼を深めることをめざし、市の審議会等の会議録等をホームページで公開しています。審議会等で、公開した会議を開催した場合には要点筆記による会議録を、非公開の会議を開催した場合には会議の概要を、また、懇談会・懇話会を開催した場合は、意見等の概要を作成しています。

 

奈良市審議会等の公開に関する指針

市の審議会等の会議の公開に関する取り扱い、会議録の作成、様式及び会議開催の事前公表の対応は、以下の指針をご覧ください。

奈良市審議会等の公開に関する指針[PDFファイル/369KB]

 

最新の開催情報、会議録等を見るには

最新の会議録等はサブサイト「市の審議会等の会議の公開」トップページの一覧表よりご覧いただけます。お知りになりたい審議会等をクリックしますと、各審議会のページがご覧いただけます。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)