ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 登美ヶ丘幼稚園 > 登美ヶ丘幼R4 1月~3月

本文

登美ヶ丘幼R4 1月~3月

更新日:2022年3月29日更新 印刷ページ表示

行事予定と園児の様子

  • 1月
  • 2月
  • 3月

3月

行事予定           

曜日

3月 行事予定                                     

1   火  学級懇談会
3   木 ひなまつり会
4   金 お別れ遠足(近隣公園)
9 3月生まれ誕生会  体重測定
10 大掃除
14 そらチーム弁当最終日
15 いちごチーム弁当最終日
16 修了証書授与式
18 第3学期終業式
21 春季休業(4月7日まで)

3月29日 火曜日 預かり保育(とみっこルーム)

今日は保育室で、イヌやウサギ、サイやハリネズミなどのかわいい動物をたくさんつくりました。出来上がった動物でお話をつくり始めました。題名「どうぶつのしまのおはなし」です。動物たちが次々に集まり、ヘビの電車に乗ってサイの家に遊びに行きます。ショッピングモールでご飯も食べます。最後はみんなでパーティーをしました。

1

1

1

 

生活発表会の経験から、ナレーションやセリフ、動きなどを考えて自分たちでつくり遊びました、楽しかったですね。

春休みの預かり保育、天気の良い日は、子ども達は友達と一緒に砂場や固定遊具、花や草をつみ遊んだりしてのびのびと楽しんでいます。

3月18日 金曜日 第3学期終業式

今日は第3学期終業式でした。いちごチームの子ども達は1年間色々なことに挑戦し、頑張ったことをお互いに認め合いました。たくさんの花に囲まれて、終業式をすることができました。

1

1

春休みも、”はやね はやおき あさごはん”のやくそくを守り、手洗いうがい消毒をしっかりとして過ごしましょうね。

1

一年間で、幼稚園が大好きになりましたね。4月からも元気いっぱいに遊ぼうね。

1

 

3月17日 木曜日 遊び 

昨日は5歳児の修了証書授与式だったので、今日はいちごチームの子ども達だけの登園になりました。すくすくファームのサクランボの花が満開に近づいています。いい香りがします。これからぐんぐん大きくなるタマネギの草引きもしました。

1

1

一年間使った砂場道具をみんなできれいにして、片付けました。「これはどこにいれるのかなあ」「砂を落としたら、ぴかぴかになったよ」と頑張っていました。

1

1

1

3月16日 水曜日 修了証書授与式

お天気の良い中、令和3年度の修了証書授与式を行いました。6名の子ども達が元気に巣立っていきました。

1

1

式

式

式

式

1

1

式

1

1

1

小学校にいっても頑張ってね。みんなのことをずっと応援しています。

3月15日 火曜日 遊び 

今日でそらチームの子ども達と一緒に遊ぶのも最後の日です。朝から、いちごチームと一緒にリレーやフープで楽しく過ごしました。

1

1

そらチームの子ども達と一緒におやつをいただきました。「ふわふわでおいしいね」

1

1

そらチームの子ども達は幼稚生活最終日なので、園長室に入って、園長先生とお話を楽しみました。「小学校に行っても頑張ってくださいね」

1

1

3月14日 月曜日 遊び そらチーム弁当最終日

園庭のタイヤを使って、サーキット遊びをしています。そらチームの子ども達が話し合って、コースを決めていました。園庭の固定遊具も使って”アスレチック”と呼びながら遊びました。アスレチックにはチケットが必要なのでチケットも販売していました。

1

1

今日はそらチームのお弁当の最終日でした。いちごチームとそらチームが一緒に食べました。食べている間はもちろん黙食ですが、表情で会話をしていて嬉しさが伝わってきました。

1

1

保護者の皆様、毎日おいしいおべんとうをつくっていただきましてありがとうございました。

3月11日 金曜日 遊び

絶好の戸外遊び日和です。砂場では新しいスコップを使って大きな穴を掘ったり、迷路をつくったりして遊びました。

1

1

1

鬼ごっこをして遊んでいると、いちごチームの子ども達はそらチームの子ども達を捕まえることが難しいんです・・・どうしよう・・・突然みんなで集まり、作戦会議が始まりました。「はさみうちにしよう!」「はさみうちってなに?」「もっと早く走ろう」と意見を交わしましたが、答えはまとまらず、とりあえず走り出しました。答えが出なくてもそらチームを追いかける!そんな諦めない気持ちが素敵!

1

「小学校に消防車がきてるよ!」「はしごがついてるよ」「赤くて大きい」みんなで近くまで行ってみました。

1

今日は東日本大震災から11年です。子ども達と地震や津波、命を守る事、備えることの大切さなどについて話し合いました。昨日に続き、降園時には「花は咲く」の音楽を聴き、今、元気に生活できている事への感謝についても考えました。

3月10日 木曜日 大掃除 遊び

一年間遊び、生活して過ごした保育室をみんなできれいにしました。きれいになった保育室はとても気持ちいいですね。

1

幼稚園の玄関の靴箱もきれいにしました。ほうきで砂を履いてから、雑巾できれいにします。

1

床も雑巾がけをしました。なかなかいい運動になります♪しっかりと両手両足に力を入れて床拭きします。

1

1

今日は朝から暖かく、大掃除の後は園庭で元気に遊びました。「どのフープが早く転がるかな」「よーい!どん!」

1

さら砂つくりを楽しんでいます。どのようにすれば、よりサラサラな砂ができるかを試しています。

1

3月9日 水曜日 3月生まれの誕生会

3月生まれの誕生会をしました。今月で全員が誕生日を迎えることができました。1年間の絵本を読んでいただき、幼稚園の一年間を一緒に振り返ったり、”お誕生月なかま”のダンスをしたりして楽しく過ごしました。おいしいおやつもいただきましたよ。

「きょうはたんじょうび」の絵本を見ました。「わたしの誕生日の月だよ」「だんだん寒くなってくるね」「あ!サンタさんが幼稚園に来てくれた時だ!」と絵本を見ながら一年間を振り返りました。

1

自分の誕生月になったら、輪の中で楽しく踊ります♪

1

1

おやつは、ロールケーキ。「くりーむもふわふわでおいしいね」「あま~い匂いがする~」

1

お誕生日おめでとう!すくすくと大きくなあれ!

1

3月8日 火曜日 遊び 修了証書授与式予行

朝からポカポカといいお天気でした。戸外で思い切り遊びました。

1

「氷を見つけたよ」「かき氷をつくるよ。シャインマスカット味にしよう!」

1

「ウサギのケーキができたよ」園庭の草花を使って、おいしそうなごちそうができあがりました。

1

今日のおやつは焼きドーナツです。「おいしい!」「このドーナツ食べたことあるよ」

1

1

いちごチームの子ども達も、修了式の予行練習に参加しました。言葉と歌でお別れを伝えます。

1

1

 

3月4日 金曜日 お別れ遠足 園庭で弁当を食べました

延期になっていたお別れ遠足で近隣公園に行ってきました。とてもよい天気で春を感じながら歩きました。公園では長いローラーすべり台や縄跳びで思い切り体を動かして遊びました。

1

1

1

すべりだい

1

なわとび

なわとび

幼稚園に帰ってから、園庭でおにぎり弁当をいただきました。みんなで外で食べるおにぎりはとてもおいしいでしたね。

1

1

 

3月3日 木曜日 ひなまつり会

ひなまつり会をしました。ひなまつりの由来を園長先生から聞き、桃や菜の花を見たり、歌を歌ったりして、楽しく過ごしました。食べたおやつの大福はおいしくて、笑顔がいっぱいでした。

1

ひな

1

1

 

3月2日 水曜日 遊び 鉢植えの花の世話

昼からは園庭も乾いてきたので、戸外で遊びました。

「フープで縄跳びができるよ」「何回も跳べるよ」と友達に見せて嬉しそうにしていました。

1

1

自分達の植木鉢の様子も見ます。「チューリップがまた大きくなってるよ」「私のは2本も出てる!」と様子を見ながら春を感じることができました。また、「先生、どれが抜いていい草?」と先生に聞き、自分で進んで雑草を抜く姿もあって、4月からの栽培の経験が身に付いているなあと感じました。

1

1

3月1日 火曜日  遊び

保育室では、生活発表会での5歳児の子ども達のコマ遊びに刺激されて、4歳児の子ども達も糸引きゴマを挑戦し、楽しんでいます。5歳児の子ども達が考えたコースやルールも一生懸命に話を聞き、遊びに参加する姿も見られています。

「坂の上でコマを回したらどうなる?」「段ボールで坂道つくろう!」

1

1

「お城つくろうっと」「わたしもつくりたい!」そらチームの友達の様子を真似て、遊びを楽しみます。それぞれ、イメージしているお城をつくっていました。

1

2月                       

行事予定           

曜日

2月 行事予定                   (2月7日変更)                  

3   木  節分会
16   水 体重測定
17   木 子ども安全の日
18 保育参観(生活発表会)写真撮影 避難訓練
21 体操で遊ぼう・おはなしの会(中止) 銀行引き落とし(2・3月分) 3月一時預かり予定表提出
22 お別れ遠足延期(近隣の公園)
24 サッカーで遊ぼう(中止)
28 園児おわかれ遠足予備日(延期)

2月28日 月曜日 作品バッグ製作

今日は、一年間の作品を持ち帰るカバンに絵をかきました。いちごチームは自分の顔をかき、そらチームは幼稚園で楽しかったことを絵で表現しました。

1

保育室の壁面飾りを製作しました。かわいらしい花がたくさんできました。

1

1

 

2月25日 金曜日 遊び 壁面製作

壁面製作では画用紙を切り貼りして、自分人形をつくりました。卒園に向けて、自分達の保育室をワクワクするような保育室になるように飾っていきたいと思います。

1

1

そらチームの子ども達は自分で目標をもって、固定遊具に挑戦しています。小学校の運動に繋がってほしいと思います。

1

1

1

もうすぐ小学生だね!これからも、いろいろなことに挑戦してね。

 

2月24日 木曜日 遊び 壁面製作 

二日分の氷が園庭のあちらこちらにできていました。とても厚みが太く、子ども達は大喜びでした。

1

「ここにも、大きな氷があるよ!」「わってみるよ!」

1

壁面製作の自分の顔を製作しました。「自分の目はどんなだったかなあ」「髪の毛は長いよね」

1

1

「何色の服にしようかなあ」自分のイメージしたものを画用紙を使って製作します。

1

2月22日 火曜日 ひな人形製作

もうすぐひなまつりですね。いつもは幼稚園の雛人形を見て楽しんでいますが、今日は自分の雛人形を製作しました。幼稚園の雛人形を見に行く子もいて、楽しみながら製作をしました。

1

1

1

1

ひなまつり会が楽しみですね。

2月21日 月曜日 遊び

今朝はとても寒く、園庭のいろいろなおもちゃやタライに、前日の雨の水が溜まり凍っていました。子ども達は氷のいろいろな形や厚みを比べたり、楽しんだりしました。

1

1

「氷を潰して、小さくしようよ」「ジュースにいれようよ」「固くて割れないわ」

1

「どっちが高い山をつくれるか、競争しようよ」「だんだん高くなってきたよ」


1

 

2月18日 金曜日 生活発表会

待ちに待った生活発表会です。「ドキドキするなあ」「恥ずかしいわ」と朝から緊張している姿が多く見られました。しかし、本番では笑顔いっぱい楽しむ姿になっていて、本当に楽しいお話遊びでした。終わってからも「もう一回したい!」と感染対策のための2回公演でもまだまだ足りない様子の子ども達でした。

1

大きな毛糸玉も上手に転がすことができて、線路をつくることができました。

1

大好きツイストではみんなノリノリでした♪

1

1

「ちゅーちゅーごーごー」長い電車ができましたね。トンネルを通って歩いて行きます。

1

「わあ、へびだー」びっくりしてみんなでゴロリンとひっくり返りました。

1

歌も元気いっぱい、振りを付けて歌いました。

1

まだまだ、お話遊びを楽しみたいと思います。とてもかわいいねずみちゃんたちでした。

2月17日 木曜日 お話遊び 絵をかきました

お話遊びの写真撮影をしました。元気いっぱい楽しんでいる姿を撮影していただきました。お話遊びではネズミになりきって遊んでいます。明日がとても楽しみですね。

1

水性ペンを使って、幼稚園で楽しいことの絵をかきました。そらチームは水性ペンだけでなく、色鉛筆も使ってかきました。「縄跳びしている絵にしようかなあ」「砂場で泥団子をつくっているところにする!」と、見ているだけで楽しさが伝わってきました。

1

1

1

そらチームの子ども達はアルバムの個人写真撮影の日でした。緊張した表情でしたが、慣れてくると笑顔になっていました。

1

2月16日 水曜日 お話遊び

 もうすぐお話遊び参観があります。子ども達はお家の方に見てもらうことを楽しみにしています。感染対策を行いながら、表現遊びを楽しんでいます。

1

1

お話遊びの様子をビデオに録り、後でみんなで鑑賞会をしました。自分の姿を見るのは少し恥ずかしそうでしたが楽しんで観ていました。

1

2月15日 火曜日 遊び 雛人形を飾りました

そらチームの子ども達が先生と一緒に雛人形を飾りました。

「見たことあるよ」「かわいいお顔だね」と子ども達はみんな興味津々でした。今日からいつでも好きな時に見ることができるように絵本の部屋に飾りました。

おひなさま

1

1

1

ドッジボールを楽しんでいます。そらチームの子ども達はいちごチームの子ども達に「2回あたってもいいことにしよう」「そらチームは分かれよう」といちごチームの子ども達を思いやる言葉がたくさん聞かれました。5歳児が自分達でルールをつくってそれを守ろうとする4歳児がいる、異年齢ならではの環境を活かした育ちをみることができます。

1

1

 

2月14日 月曜日 遊び 花の製作 アルバム表紙の絵

いちごチームは壁面飾り用の花の製作、そらチームはアルバム用の表紙の絵をかきました。

「ピンクとピンクの紙にしたら、どんな花になるかなあ」「違う色にしてみる!」

1

1

そらチームの子ども達は、「みんなで縄跳びしているところをかこう」「砂場で遊んだことが楽しかったね」

楽しかった思い出を油性マジックを使ってかきます。できあがりが楽しみですね。

1

1

2月10日 木曜日 遊び

今日も様々な遊びに挑戦して楽しみました。

「高いところまで行けるよ!」「競争しようよ」

1

「逆さまに見える!」「何回もできるんだよ」

1

「昨日より、サラサラな砂ができたよ」「触ってみて!」

1

「だんだんと深くなってきたなあ」「まだまだ掘ろうよ」

1

毎日の継続した遊びを楽しんでいます。楽しいと感じる遊びは毎日毎日繰り返して遊びます。その中で挑戦したり、試行錯誤をしたりして楽しみます。

2月9日 水曜日 遊び

友達と一緒に園庭でいろいろな遊びを楽しんでいます。同じ遊びをする中でも、友達と役割を決めて遊ぶ姿も見られます。

「大きな穴を掘るよ」「手伝ってね」

1

「穴に入れたよ!」「深いね~」

1

「豆が採りたいなあ」「どうやって採ろうかなあ」

1

中当てドッジボールを楽しんでいます。5歳児の子ども達は4歳児に優しく関わる姿が見られています。「優しいボールを投げるね」異年齢の素適な関わりですね。

1

2月8日 火曜日 遊び 製作

さら砂づくりを楽しんでいます。目の粗いザルや目の細かいザルを使って、できあがったさら砂の違いを比べたり、不思議さを感じたりして楽しんでいます。また、その砂を使ってごちそうや泥団子をつくって遊びました。

1

1

自分の顔をかき、ハサミで切り取る製作をしました。5歳児そらチームの子ども達は画用紙を切って貼り、自分の顔をつくりました。どの顔も子ども達にそっくりに仕上がりました。

1

1

 

2月7日 月曜日 遊び 絵をかく

朝から、元気いっぱい園庭で遊びました。「サーカスしよう!」と今日もフープに挑戦します。5本を一度に回したり、腕で回したりフープを転がしたりして楽しんでいました。

1

1

1学期にも挑戦していた、フジの豆採り。久々に「豆を採りたい!」と試行錯誤しながら採っていました。また、採った豆は友達に分けたり遊びに使ったりしていました。

1

「たきびをしよう」と上手に、採った豆を組み合わせています。

1

家の中では、こんなにもかわいらしいごちそうができていました。ここにも、「寒いから、たき火できるよ」と豆がありました。

1

お話遊びの絵をかきました。自分の一番楽しいと感じているところや好きなところをかきました。

1

1

1

 

2月3日 木曜日 節分会 遊び

今日は節分ですね。幼稚園でも節分の由来を聞き、戸外で感染対策をしての節分会をしました。自分のお腹の中にいる鬼を豆で追い払いました。

1

1

1

1

「鬼は外、福は内!」たくさん福が入ってきますように!

 

2月2日 水曜日 遊び

朝一番に、昨日用意した花入りのたらいを見に行きました。「こおってる。」「きれい。」「お花がくっついている。」「大成功や。」と大喜び。触ってみたりたたいてみたりしました。「お花は凍ってないよ。なんで?」と不思議を見つけている友達もいました。また明日は、どうなっているでしょうね。

1

机にできた薄い氷も見つけました。壊れないように、大事に大事に取っていました。

1

1

 

2月1日 火曜日 遊び

戸外で元気に遊びました。

「コースをつくったよ」「橋から落ちないようにね」自分でコースをつくり、友達とルールを決めて遊びます。

1

「つながるかな?」「もうちょっと掘らなきゃだめだね」トンネルが貫通することを頑張っています。

1

「サーカスを見に行ったら、こんなのしていたよ」家庭での経験を園で楽しむ姿もみられます。3本同時に回すことができました。もうサーカスの一員になれそうです!

1

子ども達から「氷をつくろうよ」と言う声が上がりました。「花びらを入れてみようよ」明日にはどうなっているかな?楽しみですね。

1

1月                       

行事予定

曜日

1月 行事予定

1   土  元旦
11   火 第三学期始業式
13   木  弁当開始
14 お話の会「DEAR DEER-あおによしー」(育成会) ※延期
17 英語で遊ぼう  子ども安全の日
18 園児お茶会    ※延期
19 サッカーで遊ぼう  身体測定
20 未就園児親子登園うさぎ組   銀行引き落とし
21 避難訓練  パンの日  2月一時預かり予定表提出締め切り
24 えんぴつで遊ぼう
26 1月生まれ誕生会

 

1月31日 月曜日 遊び

毎日、遊びながら様々なことに挑戦しています。今はコマ回しや縄跳び(短縄・大繩)を楽しんでいます。

ヘビみたいな、長い縄を上手に跳ぶよ。友達が持っている縄を跳びます。「跳べたよ」

1

「どっちが長く回っているかな」「ずっと回っているよ!」友達と一緒に回す楽しさを感じています。

1

園生活の中でこれからも、様々なことに自分なりにめあてをもって、挑戦してほしいと思います。

1月28日 金曜日 遊び 鬼の面製作

今日もおいしいケーキができました。友達と工夫しながら園にある自然物を使ってつくっていました。

1

鬼の面の製作をしました。「こわい鬼にする」「笑っている鬼にしようかなあ」と友達に話ながら製作していました。

1

1

遊びに必要なものもつくります。「水玉模様にしよう」「ハートにする」と友達と思いを伝え合いながらつくります。

1

 

1月27日 木曜日 遊び

久々に寒さも和らぎ、戸外で思い切り遊ぶことができました。

1

1

「今日はお花は凍っていないね」「チューリップの芽がでてきたよ!」

1

あまりにもぽかぽかなので、このような光景が見られました♪日差しがぽかぽかで気持ちいいね。小学校のマラソンや大縄跳びを眺めています。

1

1月26日 水曜日 誕生会 製作

1月生まれのお友達の誕生会をしました。誕生絵本を一緒に見て、先生からの出し物では「かあちゃんかいじゅう」の大型紙芝居を見ました。

1

1

1

お誕生日おめでとう!!これからもすくすくとおおきくなってね。

1

おやつは”いちごのホイップクリーム大福”でした。「おいしい~」「いちごがでてきたよ」とみんなで美味しくいただきました。全員完食でした!ごちそうさまでした♪

1

1

生活発表会に向けて、遊びに使うものをつくっています。「○○をつくろうよ」「○○があるといいよね」と自分達で必要なものを考えます。5歳児そらチームの子ども達は共同製作をします。ひとつひとつ自分達でつくりあげるお話遊びを楽しんでほしいと思います。

1

1

1月25日 火曜日 遊び

今朝はとても冷え込み、園庭は霜で真っ白でした。個人鉢の花も凍っていて子ども達は心配していました。いつものように氷を見つけて厚さの違いに気付いたり、霜を踏んで音を楽しんだりしました。

1

「絵がかけるよー」と霜に絵をかきました。

1

机の上の霜を集めます。集めて~集めて~

1

いっぱい集めて~ 固めて~ 

1

できあがり~!! 雪ウサギだよ。

1

1月24日 月曜日 製作

お話遊びで必要なものを話し合い、つくっています。今日は以前に貼り付けた草が乾いたので、そこに絵をかきました。友達と一緒に「大きな家にしよう!」「屋根は三角がいい!」といいながら、保育士と一緒に製作しています。自分達で進めていく楽しさを味わってほしいと思います。

1

1

1

1月21日 金曜日 遊び パンの日 避難訓練

朝の遊びで見つける氷の厚さも日々、厚くなり寒さの厳しさを感じています。その中でも、子ども達は元気いっぱいに戸外で遊んでいます。

1

1

1

今日はパンの日でした。職員室のパン屋さんに買い物に行き、自分の注文したパンをもらって保育室で美味しくいただきました。

1

1

1

 

1月19日 水曜日 サッカーで遊ぼう

寒さに負けず、サッカーをして遊びました。ボールの扱いにも慣れてきて、いろいろなボール遊びをすることができるようになってきました。試合では、転んでもすぐに起きあがったり、ボールが当たってもすぐに、試合に戻る姿も見られ、楽しんで取り組んでいる様子がみられました。来月も楽しみましょうね。

1

1

1

1

1

 

1月18日 火曜日 遊び

プールの底に溜まっていた水が凍っていました。葉っぱも一緒に凍っていてとてもきれいでした。「つめたいよ」「きれいだね」子ども達は元気いっぱい、園庭を探索し氷を探したりかけらを触ったりして遊んでいました。

1

1

今日も渦巻ジャンケンやドッジボールを楽しみました。

1

1

1

 

1月17日 月曜日 英語で遊ぼう

英語で遊ぼう”で楽しく遊びました。子ども達は2学期に遊んだ歌などをしっかりと覚えていて、あっという間の楽しい時間でした。「sunny!」「cloudy!」「rainy!」「snowman!」 かわいい雪だるまの絵本も見ました。

1

そらチームの子ども達は、小学校にいっても英語に親しみをもって楽しんでほしいと思います。いちごチームの子ども達は来年度も英語に触れる機会をつくっていきたいと思っています。

 

1月14日 金曜日 遊び

今日も朝から小雪が舞っていて、寒さが厳しい朝でした。子ども達は寒さなんてへっちゃらです。今日も園庭で氷見つけをしました。同じ場所でできている氷はどうやら厚みがでてきたようですよ。凧あげも楽しんでいます。今日はちょうどいい風の強さだったので、凧が気持ちよくあがりました。

1

1

1

霜柱も見つけたよ。踏んでみると、パリッといい音が鳴っていました。

1

1

渦巻ジャンケンです。「目が回る~~~」

1

1月13日 木曜日  遊び ダイコン収穫

風が強かったので凧あげに挑戦。地域の凧あげ大会でいただいた和凧をあげてみましたが…風が強すぎてうまくあがりませんでした。もう少し風が穏やかな日にまた遊ぼうと思います。

1

「氷を見つけたよ!」「冷たいね」「きらきらだよ」と園庭の氷を見つけて感触を楽しんでいます。

1

ダイコンを収穫しました。力を入れて、「よいしょ!!」と引っ張りました。美味しそうなダイコンがたくさん収穫できました。

1

1

1