本文
2025年(令和7年)7月7日に発生したシステム障害につきまして
2025年7月7日の開庁時より同日午前11時ごろにかけ、ネットワーク機器の不具合により、マイナンバー関連の手続き(カード発行や更新手続き)や住民票の広域交付の手続き等ができなくなっておりました。7月7日11時に、故障箇所の復旧が完了し、現在も通常通りご利用いただけます。
原因
ネットワーク機器故障により市役所外への接続が制限されたため
影響
マイナンバー関連の手続き(カード発行や更新手続き)、住民票の広域交付、および海外からの転入手続きにおける履歴確認ができない状況となりました。
対応
マイナンバーカードの即日交付予定の方への後日郵送での対応や、手続きが実施できない方への再来庁のお願いを行いました。
当日手続きのために来庁されました市民の皆さまには、ご迷惑とご不便をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。今後、再発防止に向け万全を期すとともに、一層のサービス向上に取組んでまいります。