ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 届出・証明 > 転居・転入・転出時の届け > 「いつでも、どこでも、市役所があなたの手の中に」奈良デジタル市役所をリニューアルしました

本文

「いつでも、どこでも、市役所があなたの手の中に」奈良デジタル市役所をリニューアルしました

更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示
奈良市では、手軽にお手元のスマートフォンなどから、生活に身近な手続きなどに迷わずにたどり着くことができる「奈良デジタル市役所」を開設しています。

【リニューアル】奈良デジタル市役所がより分かりやすく簡単に

  • マイページができました

ユーザー登録しておくと、興味のあるカテゴリに関するお知らせが配信されます。

あなたへのお知らせ

ユーザー登録を行うには、画面右上のメニューメニューから新規ユーザー登録をクリックしてください。

 

  • メニューの階層を分かりやすく

メニューはクリックするごとに下の階層のメニューが広がり、メニュー階層が分かりやすくなりました。

メニュー階層

 

  • 最新情報をFacebookやYouTubeから

奈良デジタル市役所のページ内で、奈良市役所のFacebookと奈良市公式動画チャンネルを見ることができます。

 

奈良デジタル市役所でできること

手続き・予約をいつでも!カンタンに!奈良デジタル市役所

奈良デジタル市役所では、手軽にお手元のスマートフォンなどから、生活に身近な手続などに、迷わずにたどり着くことができます。

操作は簡単。メニューを選択していくだけです。

 

特長

知りたい情報を探しやすいメニュー

カテゴリや手続きのメニューを選択していくことで、知りたい情報に迷わずにたどり着くことができます。

アコーディオンメニュー(カテゴリ)

アコーディオンメニュー(手続き)

 

オンライン申請を簡単に

いつでも、どこでも、申請できる。オンラインで申請できる手続きが一覧から探せます。

アコーディオンメニュー(一覧)

 

自分がほしいお知らせを受け取れる

興味のあるカテゴリの設定では、お知らせを配信してほしいカテゴリを登録できます。
また、プロフィール情報の設定ではLINEやメール通知、パスワード変更を行えます。

※設定を行うときは、マイページにログインしてください。

カテゴリ、プロフィール設定

 

分からないことがあればすぐにアクセス

画面右下には常に「よくある質問」と「チャットボットに質問する」が表示されており、分からないことがあればすぐに質問することができます。

よくある質問バナー

利用方法

奈良デジタル市役所のご利用は、次のいずれの方法でアクセスしてください。

  1. https://digitalx.city.nara.lg.jp/<外部リンク>
  2. 奈良市公式ホームページの右下バナー[奈良デジタル市役所]をクリック
  3. 以下のQRコードをスマートフォンで読み取り

奈良デジタル市役所のQRコード

ご用件をお聞かせください!チャットボット

チャットボットでは、奈良市によくある質問と回答を簡単に探すことができます。

検索方法は2種類あり、カテゴリを選択する方法と質問を入力する方法があります。質問を入力するときは単語ではなく言葉で入力すると、回答が見つかりやすくなります。

 

チャットボットのご利用は、以下のアイコンをクリックしてください。

チャットボットバナー<外部リンク>

奈良デジタル市役所では、画面右下にある「チャットボットに質問する」アイコンをクリックしてください。

奈良デジタル市役所のチャットボットバナー

ライフイベントに関する手続きを簡単に!くらしの手続きガイド

くらしの手続きガイドではライフイベントに関して質問に答えることで、必要な手続きなどを確認することができます。

対象ライフイベント

手続きガイドを使えるライフイベントは、以下の8つです。

奈良市手続きガイド 転入へのリンク 奈良市手続きガイド 転出へのリンク 奈良市手続きガイド 転居へのリンク 奈良市手続きガイド 結婚へのリンク

奈良市手続きガイド 出生へのリンク 奈良市手続きガイド 離婚へのリンク 奈良市手続きガイド おくやみへのリンク 奈良市手続きガイド 氏名変更へのリンク

 

説明

くらしの手続きガイドについての説明は以下のリンクをクリックしてください。

奈良市くらしの手続きガイド説明

 

利用方法

くらしの手続きガイドのご利用は、奈良デジタル市役所の「くらしの手続きガイド」をクリックしてください。
以下のボタンをクリックすると、奈良デジタル市役所が開きます。

くらしの手続きガイド<外部リンク>