ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 左京こども園 > 左京こども園 2学期の様子

本文

左京こども園 2学期の様子

ページID:0097926 更新日:2020年10月16日更新 印刷ページ表示

左京こども園 2学期の様子

9月

2歳児

好きな遊び お月見製作

ままごと パズルをしてます

9月から始まりました。新しいお友達も増えて楽しんでいます。

園庭では砂場や遊具で遊んだり、室内では「はい、どうぞ」と、ままごと遊びを楽しんだりしています。

お月見製作では、だんごをポンポンでしました。「お月さま見たよ」と、話してくれました。

0歳児・1歳児

お月見製作 パズル遊び

コイン入るかな? 自由に遊びます

1歳児クラスは、0歳児クラスから成長した姿が見られました。好きな遊びを見つけて楽しんでいます。

お月見のだんごをポンポンで上手にしています。

0歳児クラスは、少ない人数でゆったりとした雰囲気の中、ゆっくりと時間が流れています。

10月

2歳児   

  10月2学期の様子  かけっこ 

10月2学期の様子 10月2学期の様子

登園してタオル、コップを掛けるのも慣れて、自分から用意する姿も見られるようになりました。

運動会がなくなりましたが、好きなお面に色を塗り、出来たお面をつけて園庭でかけっこをしました。

0・1歳児

手洗い     10月1歳児の様子

10月0歳児 10月0歳児

お家の人と一緒に手洗いも出来るようになりました。

運動会のかけっこで付けるお面を運動会はなくなりましたが、マジックで上手に描きお面を完成。

0歳児さんもだいぶ慣れ、お友達にも少しずつ興味をもっている様子が見られます。

11月

2歳児

どんぐりの木 リトミック教室

砂場遊び タオルをたたむ

折り紙でどんぐりを折りました。木に飾ったのでかわいいどんぐりがたくさん木になりました。

リトッミックの先生に来て頂き、ピアノの曲に合わせて体を動かし、楽しい時間を過ごしました。

寒い日でも、砂場でおうちごっこをして元気に遊んでいます。

片付けのタオルも端と端を合わせ、きれいにたためます。「先生、できた」と嬉しい笑顔で見せにきてくれます。

0・1歳児

きのこのカレンダー 積み木                                                                

パズル カプセルボール

マジックで描くこともだいぶ慣れてきました。積み木をきれいに箱に片づけて楽しんでいます。

0歳児もパズルをする姿もみられるようになりました。

カプセルボールにシールを貼るのをお家の方とトライ。転がす方も難しいね。

12月

2歳児

ブロック遊び 積み木遊び

12月カレンダー ツリー制作

ブロックであんぱんまんの家をつくり、楽しいお話しをしながら遊んでいます。

積み木を型に入れたり、ぬり絵をしたり、お友達とも一緒に遊べるようになってきています。

12月のカレンダーはのりを使ってみました。

入れ物の中にどんぐりを好きなだけ入れて音のなるツリーの完成です。

0・1歳児

リトミック教室 お友達と一緒に

サンタさんとトナカイさんがきたよ みんなと一緒にハイチーズ

1歳児クラスはリトミックの先生に来て頂いてリトミックをしてもらいました。

サンタさんとトナカイさんがプレゼントをもってきてくれました。

0歳児クラスは少ない人数だったのでみんなでハイにっこり。