ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 帯解こども園 > 令和6年度 5歳児 1学期

本文

令和6年度 5歳児 1学期

更新日:2024年4月10日更新 印刷ページ表示
1学期( 4月  5月  6月  7月 )
 
 

4月

ほし組が始まりました!

4/8は始業式でした。新しい友達が増え、21人でほし組がスタートしました!

1

園庭では、色水づくりや転がし遊びなどをしています。

友達とアイデアを出し合いながら一緒に遊ぶことを楽しんでいますよ♪

2

3

保育室では、製作やリズム遊びなどを楽しんでいます♪

4

笑顔いっぱいの楽しい一年間にしようね!

登録日 4月16日

お花いっぱいみーつけた!

散歩に行く数日前から、散歩のコースに咲いている花の写真を掲示していました。

「クイズの答えは今度発表します!何個わかるかな?」と投げかけると、自分で調べ始めた子どもたち。

1

虫眼鏡でじっくり見たり…

2

図鑑で調べたり…

7

散歩に出かけると、「あ!これお部屋の写真と一緒の花や!」「これはシロツメクサっていうんやろ?」と、嬉しそうな子どもたち。

3

四つ葉のクローバーも見つけました!

5

お外で絵本も見ましたよ♪

5

「あー!散歩楽しかった!」と満足そうな表情で、こども園に帰りました。​

6

またみんなで行こうね♪

登録日 4月16日

大きなこいのぼりをつくろう!

「ほし組になったから、みんなでおっきいこいのぼりをつくりたい!」ということで、初めての共同製作に挑戦!

数日前から話し合い、どんな材料でつくるのか、どんな色・模様にするのかをみんなで決めました。

1

こいのぼりは2匹つくることになり、1匹は「かわいいこいのぼり」、もう1匹は「かっこいいこいのぼり」をつくることに決定♪

大きな布にパスで模様をかいていきます。始める前に「“かわいい”ってどんなもの? “かっこいい”ってどんなもの?」とみんなで話し合って、イメージの共有をしていきます。

「かわいいこいのぼり」にはハートや花、虹などの模様、「かっこいいこいのぼり」には、電車や剣、車などの模様をかいいていきます。

1

2

大きな布に絵をかくのは初めて!みんなでかくと楽しいね♪

3

完成した後は、みんなでどんな模様ができたのか確認しました。色を付けるのが楽しみだね♪

4

こいのぼりに色をつけよう!

園庭のピロティで色を塗りました!

「えー!?外で絵の具するのー!?」とワクワクの子どもたち♪

1

前日にかいた模様に沿って、慎重に色を付けていきます。

「絵の具が布に染み込んでいく~面白い~!」

2

3

お、だんだんカラフルになってきました!

4

みるみるうちに白いところがなくなっていきます。

5

6

できたー!完成ー!!

左が「かわいいこいのぼり」、右が「かっこいいこいのぼり」です♪

8

「みんなでお絵かきするの面白かった♪」「外で絵の具塗るの楽しかったー!」と大満足の子どもたち。

9

ピロティの掃除もみんなで頑張りましたよ。

10

こいのぼり、空に飛ばそう!

後日、布に目をかいてこいのぼりが完成!

1

2

3

完成から数日、雨の日が続いたので保育室前に飾りました。

やっと晴れたこの日、ついにこいのぼりを揚げることに!

みんなで大切に運びます。友達と協力できるようになってきました。

4

5

園庭のポールに取り付けます。保育者が紐を結ぶ間も、落とさないようにしっかり持ち上げます。

7

8

さあ、いよいよです。

「いってらっしゃーい!」とドキドキしながら見送ります。

9

無事にこいのぼりが空に飛びました!​
築山の上からもこいのぼりを確認しています。

10

11

大きいこいのぼりを完成させられたほし組の子どもたち。達成感、満足感を十分に感じることができました♪

みんなで力を合わせるって楽しいね!

12

5月

玉ねぎいっぱい収穫できたよ!

昨秋に植えた玉ねぎを収穫しました!

2

「うわ!めっちゃ大きくなってる!」「水やり頑張ったもんな~」

1

収穫した玉ねぎをタライに入れて、ピロティまで運びます。

友達と力を合わせて一緒に運びました。

3

「みんなで運んだら軽いな!」

5

ピロティで玉ねぎの数を数えました。

10個ずつフラフープに入れて、全部の数を合わせました。

6

なんと全部で121個!いっぱい収穫できて嬉しかったね♪

4

後日、玉ねぎを見ながら絵をかいたり…

7

9

調理員さんに頼んで玉ねぎの天ぷらにしてもらったりしました♪

11

イチゴ狩りに行きました!

今日は楽しみにしていたイチゴ狩りの日。

「いっぱいイチゴ食べるぞー!えいえいおー!」とワクワクが止まらないほし組の子どもたち。

1

イチゴハウスで、イチゴの摘み方を教えてもらいました。

4

自分の身長より高いイチゴの畑の中に入っていきます。

5

「うわー!イチゴいっぱいある!」「どれにしようかな…♪」と大興奮です。​​

7

9

いっぱい食べてお腹いっぱい♡

6

イチゴ狩り楽しかったね!ごちそうさまでした!

2

登録日 5月9日

遠足楽しかったね!

ほし組は遠足で櫟本高塚公園に行きました。出発前に園長先生の話を聞きます。

2

奈良交通のバスに乗って、出発進行!

1

バス停から公園まで歩きます。長い距離も歩けるようになってきました。

3

公園の入り口には65段の階段!さあ、登れるかな?

4

さすが年長さん。足腰が強くなってきています。1、2、3…と数えながら最後まで登り切りました!

5

みんなで地図を確認し、「遊具広場」へ出発!

5

楽しみにしていた複合遊具に、目を輝かせる子どもたち!

8

友達と順番を守りながら遊んでいます。社会性がしっかり育ってきています。

8

滑り台はいろんな種類があって楽しい!

10

トンネルは足を滑らせないように慎重に渡っています。

9

傾斜が急で体が浮きそうなぐらいスピードが出る、スリル満点の巨大滑り台。

保育者の足の間に入ってしっかり捕まり、「うわー!」「キャー!!」と、まるでジェットコースターに乗るような感覚で楽しんでいました。

11

小広場に移動してお弁当を食べました。みんなとても喜んで食べていましたよ♪

12

広い多目的広場では、思い切り体を動かしました。

14

全員で鬼ごっこをしたり、だるまさんが転んだをしたりして楽しみました。

13

春の遠足とっても楽しかったね!

今日は朝早くからお弁当作り、ありがとうございました♪

7

登録日 5月15日

さつまいも、大きくなーれ!

園の近くの畑にサツマイモの苗を植えに行きました。

「苗植え、頑張るぞー!えいえいおー!」

1

こども園から歩いて5分。帯解小学校の横にある畑を目指します。

2

畑に着くと、地域の方が苗の植え方を教えてくれました。

3

畑の土はドロドロ。「うわ~!長靴が脱げそう!!」

でもさすが年長さん。足場の悪い土の上も、バランスを取りながら上手に歩けます。

4

1人1本ずつ、大切に持って植えていきます。

5

「穴の中に斜めに入れてね」

6

「入れたら、ギュッギュって押すんだよ」

7

たくさん植えられました。秋に収穫するのが楽しみだね。

8

サツマイモおおきくなーれ!!

6月

和太鼓いい音♪

去年ほし組さんが和太鼓を叩いていた音を聞いていたので、「やっと僕たちもできる!」と​和太鼓教室を楽しみにしていました。

1

和太鼓「寧鼓座」から、先生が二人来てくださいました。

まずは、生演奏を披露してもらいました!

2

迫力のある演奏に子どもたちもこの表情。体中に太鼓の振動が響きます!

3

太鼓の種類や名前を教えてもらいました。

4

次はリズム遊び。音の高さの違う太鼓の音や様々なリズムを聞きます。

「これは何の動物に聞こえるかな?」

「ゾウかな」「これはウマっぽい」「高い音はネズミみたい」

6

みんなで考えた後は、動いてみます。

「♪ドン♪ドン」という太鼓の音に合わせて歩きます。

5

ついに、バチをもって太鼓を叩きます!

7

「おっきい音!」​

8

「結構力がいるね!」

10

先生に教えてもらって、バチを振り上げられるようになってきました!

9

最後はみんなで「ヤー!!」と決めポーズ。

和太鼓教室、楽しかったね!

11

もうすぐプールだ!

来週からは、いよいよプールが始まります!

今日はほし組のみんなでプール掃除です。

1

1人1つたわしをもって、まずは外側から綺麗にします。

2

隅々までピッカピカにしますよ~!

3

次は内側!

「久しぶりのプールや!」と、中に入るだけでワクワクです♪

4

端までしっかりこすります。

6

みんなのおかげで、プールはピッカピカになりました。

この日は暑かったので最後にホースの水で雨を降らせました♪

8

「うわー!!冷たい!!」​

10

「もっとかけてー♪」

9

来週からのプールが楽しみだね!

きれいな色に変身!

初めての染め紙に挑戦!「白い半紙が変身するよ~」

1

「うわ~!模様が出てきた!!」「早くやりたい!!」と興味津々の子どもたち。​​

2

三角に折ろうかな?四角に折ろうかな?

3

何色にしよう?どんな模様になるかな?

4

ワクワクが止まらない…!慎重に広げます…!

5

うわー!きれいな模様になった!

6

もっとしたい!と何枚も何枚も試していきます♪

7

気が付けばこんなにたくさん!とっても綺麗だね♪

8

じゃーん!いっぱいできたよー!

10

登録日 6月21日

7月

やっとプール開き!

雨が何日も続き……、今日やっと晴れた!!

「今日はついにプールに入れる!?」と朝からウキウキしている子ども達。

1

準備体操も気合十分!

1

少しずつ体にかけて、いよいよ水の中へ…

「きゃー!!!」「冷たーい!!!」と子ども達の嬉しそうな声が園庭に響きます♪

3

とっても冷たくて気持ちがいいね!

4

プールから上がる前は水掛けサービス♪

「ちょっと挑戦してみようかな…」とドキドキしながら並んでいます。

6

明日も晴れますように!!

みんなの願いが叶いますように☆

今日は七夕集会。3学年でリズム室に集まりました。

1

話を聞いたり、「♪たなばたさま」の歌を歌ったりしました。

2

先生達の七夕の劇も見ました。

5

みんな食い入るように見ています…!

4

七夕集会楽しかったね♪

6

集会のあとはスイカを食べました!

「早く食べたーい!」と大喜びの子ども達♪

7

園庭に出て、ほし組のみんなでスイカの種飛ばし大会を開催です☆

9

まずは担任のデモンストレーションです。

「どうやって種を飛ばすの?」と先生のやり方をよく見ています。

10

「いただきます!」「甘い!」「おいしい~」と言いながら、種飛ばしにも挑戦♪

11

「種ちょっと遠くまで飛んだ!」

13

「めっちゃおいしい~♡」

12

スイカを美味しく食べた後はプールに入りました。

今日は暑かったから、とっても気持ちよかったね!

14

ほし組のみんなの願いが叶いますように☆