ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 帯解こども園 > 令和6年度 2歳児 1学期

本文

令和6年度 2歳児 1学期

更新日:2024年4月10日更新 印刷ページ表示
1学期( 4月  5月  6月  7月 )
 
 

4月

ダンゴムシみーつけた!

 園庭に出るとダンゴムシ探しに夢中の子ども達。子どもたちはダンゴムシがいる場所をよく知っているので、靴を履くとまずダンゴムシがいるかチェックしに行きます。一人一人ダンゴムシとの距離は様々ですが、それぞれの距離感で親しんでいます。これからもたくさん春の自然に触れて遊びたいと思います。

ダンゴムシを探しています ダンゴムシ

ダンゴムシを手に乗せています

登録日 6月29日

5月

豆集めに夢中です!

ハボタンが大きく伸びたところに豆を発見した子ども達。さやの部分は2~4センチ、豆は直径2ミリ程でとても小さいですが、子ども達は指先に集中しながら、落とさないように、潰さないように取っています。集めた豆でごちそうもつくりました!

豆を探しています 豆を取っています

豆を集めています 豆アイスの出来上がり!

登録日 6月29日

散歩に行きました!

園周辺に散歩に行きました!友達や先生と手を繋いで出発!歩いていると、いい匂いが・・・!「なんか匂いする」「イチゴあった」「食べたーい」と大興奮の子ども達。更に歩いていると、またビニールハウスの中に緑や赤い丸いものが・・・!「あれ何かなぁ?」「みかんちゃう?」「トマトやで」とみんなで話しながらお散歩しました。

散歩に行きました イチゴを発見!

トマトも発見!

広場では、バッタの赤ちゃんやテントウムシなどがいて夢中になって捕まえていました。シロツメクサを見つけると、フーっと吹いている子ども達。「タンポポの綿毛じゃないから飛ばないよ」と言いながらもとてもかわいい子ども達の姿にほっこりしました。

虫探しをしています バッタいたよ

シロツメクサを吹いています

登録日 6月29日

 

6月

しゃぼん玉楽しいな~

しゃぼん玉遊びをしています。最初はフーっと勢いよく吹き、たくさんしゃぼん玉が出る様子を見て喜んでいましたが、だんだん大きいしゃぼん玉をつくりたい!と言ってゆっくり吹くようになりました。大きいしゃぼん玉ができるとみんなで喜んで追いかけています!

しゃぼん玉をしています 大きいしゃぼん玉できたよ

しゃぼん玉いっぱい!

登録日 6月29日

滑り台を滑っています!

階段に段ボールを敷いて、滑り台をして遊んでいます!園庭の滑り台より長いので、最初は少しドキドキしていた子ども達ですが、滑り始めると楽しくて何度も繰り返し滑っています!滑り方も、座ってみたり寝転んでみたり様々です!雨の日も多いですが、屋内でもたくさん体を動かして遊びたいと思います。

階段をのぼっています 滑り台を滑っています

滑り台を滑っています2 滑り台を滑っています3

登録日 6月29日

 

 

7月