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令和4年度 文部科学省「幼児教育推進体制を活用した地域の幼児教育の質向上強化事業」
令和4年度文部科学省「幼児教育推進体制を活用した地域の幼児教育の質向上強化事業」の取組について
今年度より新たに文部科学省の「幼児教育推進体制を活用した地域の幼児教育の質向上強化事業」を受け、取組を進めてまいります。
これまでの調査研究の成果並びに研修体制を基に、幼児教育アドバイザーの活用により、保育教育士の資質・能力の向上、教育・保育内容の充実、小学校・地域との連携の充実を図り、本市全域における質の高い幼児教育の推進と「社会に開かれた教育課程」の実現を目指します。
事業計画
人材育成の循環を目指した研修体制の定着・充実
幼児教育アドバイザーによる教育・保育実践の発信
公私共に学び合うための研修体制、地域・小学校等の関係機関との連携の充実 など
研修ニュース
経験年数に応じた研修(ステージ研修)
令和4年11月16日 第3回ミドルステージ研修 [PDFファイル/598KB]
令和4年11月21日 第3回 アクティブステージ研修 [PDFファイル/764KB]
令和4年10月27日 第2回 アクティブステージ研修 [PDFファイル/568KB]
令和4年9月5日 第2回 ミドルステージ研修 [PDFファイル/518KB]
令和4年7月29日 第1回 ミドルステージ研修 [PDFファイル/757KB]
令和4年7月28日 第1回 アクティブステージ研修 [PDFファイル/583KB]
令和4年5月27日 第1回 アドバンスステージ研修 [PDFファイル/613KB]
実践検討会
幼児教育アドバイザーが、保育実践の観察を基に視点に沿った協議を行い、スーパーバイザーに助言を
受けながら、カンファレンスの進行や方法等の統括力向上を図る研修を行っています。
カンファレンス進行アドバイザーの自己分析と参加アドバイザーの学び・気づきを掲載しています。