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介護福祉課の事務内容

更新日:2016年4月1日更新 印刷ページ表示

 介護福祉課は、給付係・保険料係・審査係・施設整備係から構成されており、主に介護保険のサービスに関する事務、65歳以上の方の介護保険料(第1号保険料)に関する事務、介護認定に関する事務、介護施設の整備に関する事務を行っています。ここでは各係の担当事務をご紹介します。

給付係

  1. 介護請求及び審査に関すること。
  2. 介護給付に関すること。
  3. 介護保険被保険者証の交付(介護認定に伴う交付を除く。)に関すること。
  4. 利用者負担の減額に関すること。
  5. 介護サービス計画の作成に係る相談に関すること。
  6. 地域支援事業(介護給付等費用適正化事業に限る。)に関すること。
  7. 介護保険事業計画に関すること。
  8. 介護保険事業の調査及び企画に関すること。
  9. 奈良市高齢者保健福祉推進協議会に関すること。
  10. 介護保険特別会計の歳入歳出予算の総括に関すること。
  11. 介護保険制度の広報に関すること。
  12. 課の庶務に関すること。

保険料係

  1. 第1号保険料の賦課徴収に関すること。
  2. 第1号保険料の収納整理に関すること。
  3. 第1号保険料の分納及び徴収猶予に関すること。
  4. 第1号保険料の督促及び滞納処分に関すること。
  5. 所管に係る債権の適正管理に関すること。

審査係

  1. 介護認定に関すること。
  2. 介護認定審査会に関すること。

施設整備係

  1. 養護老人ホーム及び特別養護老人ホームの認可、届出、及び更新に関すること。
  2. 介護老人保健施設の開設に関すること。
  3. 有料老人ホームの届出に関すること。
  4. 指定介護老人福祉施設、指定介護療養型医療施設、指定居宅サービス事業者及び指定居宅介護支援事業者の指定に関すること。
  5. 指定介護予防サービス事業者及び介護予防支援事業者の指定に関すること。
  6. 指定地域密着型サービス事業者及び地域密着型介護予防サービス事業者の指定に関すること。
  7. 介護サービス事業者の業務管理体制の整備に係る届出等に関すること。
  8. 老人居宅生活支援事業の届出等に関すること。
  9. 軽費老人ホーム事務運営補助に関すること。
  10. 奈良市地域密着サービス運営委員会に関すること。