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奈良市緊急時在宅高齢者支援事業(緊急通報)

ページID:0212371 更新日:2025年6月10日更新 印刷ページ表示

 令和6年8月1日より、「携帯電話型」の緊急通報装置の導入を開始しております。ご自宅に固定電話が無い方でも本事業の利用ができるようになりました。

〇緊急時在宅高齢者支援事業(緊急通報)について

 本事業は、65歳以上のひとり暮らしの方や高齢者のみの世帯などの居宅に緊急通報用の装置を設置し、急病や家庭内の事故等による通報に随時(24時間365日)対応することにより、高齢者等の安全確保することを目的としております。

対象者

 65歳以上のひとり暮らしの方や高齢者のみ世帯などで、身体上の疾患などにより、日常生活を営むうえで常時注意が必要な方が対象となります。

・同居の方も身体上の疾患などにより緊急時の対応が困難な場合も対象となります。

・同居の方が仕事等により、昼間に高齢者のみとなる場合は、全額の費用負担をしていただくことで利用できます。

必要書類

〇申請書(協力員及び民生委員の署名がされたもの)

〇承諾書

・利用にあたっては、原則、近隣2人の協力員が必要です。

・固定電話型の緊急通報装置の利用にあたっては固定電話が必要です。また、携帯電話型の緊急通報装置の利用にあたっては、固定電話が無くても利用できます。

費用負担

装置設置月の翌月分より、「固定電話型:月額500円」  、「携帯電話型:月額650円」の費用がかかります。

・利用料は口座引落しにて、6ヶ月分(3,000円もしくは3,900円)の前払い制となります。(※装置の設置月によって、初回の引落額が異なる場合があります。)

・生活保護受給者は申請時に「生活保護受給証明書」を提出していただくことで、月額の費用負担が免除になります。

・機器の修繕費用は通常必要ありませんが、利用者の故意又は重大な過失による故障の場合には実費相当額の負担が必要です。また、装置を紛失された場合にも実費相当額の負担が必要です。

<緊急通報のイメージ>※通報の受信先は奈良市が委託契約している「大阪ガスセキュリティサービス株式会社」となります。

  緊急時のしくみの図

留意事項

・固定電話型緊急通報装置の利用にあたっては、原則、NTT回線(アナログ電話回線)での利用としています。NTT回線以外の回線の場合、装置が誤作動を起こすことがあります。

・携帯電話型緊急通報装置は、充電が切れていた場合や通信会社の通信障害等で一時的に利用できなくなる場合があります。

・市外転居や施設入所等で本事業が不要になった場合は貸与装置の撤去を行いますので、必ず長寿福祉課までご連絡ください。貸与装置の返却をもって本事業の終了となります。

・緊急連絡先や協力員の変更等、申請事項に変更が生じた場合は、長寿福祉課又は地域包括支援センターまで変更届の提出をお願いします。変更届の提出がなくそのまま利用されますと適切な対応ができなくなります。

<お問い合わせ先>

   長寿福祉課(電話:0742-34-5439)​又は地域包括支援センター

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