ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

障害者福祉のしおり

更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

このしおりは、身体障害者、知的障害者、精神障害者の皆さんに各種の福祉施策の概要と相談窓口などを紹介し、日常生活の手引きとして活用していただくために作成しました。

  1. 各制度を利用されるには、いろいろな条件がありますのでくわしい内容や手続きなどについては、それぞれの窓口へお問い合わせください。
  2. このしおりの見方は、まず目次をご覧になって必要な項目をさがすか、「諸制度一覧表」をご覧になり、該当ページをお開きください。
  3. 視覚障害者の方へは、このしおりの音声版を作成していますので、必要な方はお申し出ください。(製作協力グループひびき)

※令和5年1月4日から自動車検査証が電子化されることにより、しおりの42ページに掲載している自動車税の減免の申請についての必要書類が変更になる場合がございます。詳しくは42ページ記載の担当窓口に確認ください。

ダウンロード

障害者福祉のしおり [PDFファイル/2.21MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)