ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報活動 > ホームページ > ホームページをリニューアルオープンしました

本文

ホームページをリニューアルオープンしました

更新日:2020年2月26日更新 印刷ページ表示

2020年2月26日、ホームページをリニューアルオープンしました

約9年にわたり使用してきたホームページのデザインや機能を刷新し、リニューアルオープンしました。

主に変わった点

デザインを変更

奈良時代から使われる紅、鉛丹、白緑などの色を参考に、奈良市独自の色合いを表現しました。
また、奈良に住む人々が長い間大切にしてきた、世界に誇る宝物、正倉院宝物に使われる”正倉院文様”をモチーフに使用しています。
国際文化観光都市として国内外でキラリと光るまちであり続けたい、そんな思いを込めました。

分類の再構築

深くたどっていかないとたどり着けなかった情報はなるべく浅く、探しにくい言葉は分かりやすい表現に変えるなど、すべての分類やページを見直しました。
画面の左右に表示されるメニューエリアを活用し、少しでも早く見たい情報にたどり着けるよう工夫をしています。

スマートフォン等タブレット対応

スマートフォンでの閲覧がほぼ半数という状況でありながら、従来のホームページではスマートフォンでもPCページを表示していたため、どうしても文字が小さくなってしまい拡大しなければ見えないなど、「見づらい」とのお声をいただいていました。
新ホームーページでは、表示する画面の横幅に応じて自動的に画面が調整される「レスポンシブウェブデザイン」機能により、スマートフォン等でも快適に閲覧していただくことが可能になりました。

大規模災害時は「災害用ページ」に切り替え、必要な情報をお届け

近年、災害発生時はインターネットによる情報発信が非常に重要であることから、災害に備える機能が加わりました。
大規模災害発生時にはホームページへのアクセスが集中することが予想されるため、その大量アクセスによる負荷を軽減し、必要な情報のみを掲載する「災害用トップページ」に切り替えます。

このホームページの使い方

トップページの概要やこのウェブサイト全般のことについてもっとお知りになりたい方はこのホームページの使い方のページをご覧ください。

リンク切れが発生する件

リニューアル後しばらくは、サイト内検索(Googleカスタム検索)やGoogleやYahoo!等の検索エンジンで検索した場合にうまく情報にたどり着けない場合があります。これは旧ホームページから新ホームページになったことでアドレス(URL)が変わったためです。このようなことがなるべく起こらないよう「リダイレクト」と呼ばれる、旧アドレスから新アドレスに自動的にジャンプする対応を行っています。
数週間で新しいアドレスが検索にヒットするようになり、状況は改善される見込みですが、遅いものでは検索でヒットするようになるまでに時間がかかるものもあります。
サイト内検索でヒットしない場合は、恐れ入りますがトップページから分類をたどっていただきますようお願いします。

各所属のホームページ担当職員に対しても定期的な研修を行い、より見やすく、探しやすく、分かりやすいホームページの制作、運用に取り組んでまいります。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

このホームページに関するご意見やご感想をお寄せください

見やすく、探しやすく、分かりやすいホームページを実現するため、日々改善を重ねていきます。
ぜひ皆様のご意見をお聞かせください。

ホームページの使いやすさ・見やすさアンケートの入力フォームへ