ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

月ヶ瀬行政センター総務住民課の事務内容

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示

1.市税、国民健康保険料、介護保険料及び後期高齢者医療保険料の収納  
2.税務証明の交付(家屋取毀証明を除く) 
3.自動車の臨時運行許可に関すること 
4.固定資産課税台帳の閲覧 
5.地籍調査成果の閲覧及び提供
6.原動機付自転車・小型特殊自動車の標識の交付及び廃車に関すること
7.ごみ・犬・猫の取次ぎ業務
8.戸籍(出生・死亡など)及び住民基本台帳(転出・転入など)に関する届けと戸籍の騰抄本、住民票の写しの交付、マイナンバーカード(個人番号カード)・電子証明書の交付申請等の受付
9.印鑑登録・廃止及び証明書の交付
10.埋火葬の許可
11.国民健康保険 の資格取得・喪失手続き及び交付(更新を除く)
12.国民健康保険の保険給付に関する申請受付
13.国民年金 の資格取得・喪失手続き
14.妊娠届及び死産届の受付、母子健康手帳の交付
15.ななまるカードの申請受付及び交付(奈良市ポイント付与等)
16.子ども・ひとり親医療費受給資格証の交付
17.生活保護に係る医療券の交付
18.福祉全般に関する相談・取次
19.障害者福祉に関する申請書等の受付
20.介護保険に関する申請等の受付
21.後期高齢者医療制度に関する申請書等の受付及び保険証の交付
22.児童扶養手当・特別児童扶養手当に関する申請等の受付
23.戦傷病者及び遺家族援に関する申請書等の受付