ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 人権政策課 > 人権擁護委員をご存じですか

本文

人権擁護委員をご存じですか

更新日:2020年2月12日更新 印刷ページ表示

クローバーの画僧 人権ってなんだろう?

「人権」とは、誰もが生まれながらに持っている自分らしく幸せに生きる権利のことです。「人権」は日本国憲法で、すべての国民に保障された権利です。

 クローバーの画像 人権擁護委員はどんな人?

人権擁護委員は、市町村が推薦し、法務大臣が委嘱した民間の人達です。地域の中で人権思想を広め、人権侵害が起きないように見守り、人権を擁護していくため、地域に根差した活動を行っています。現在、全国に約14,000名の委員がおり、奈良市では、21名の委員が活動しています。

クローバーの画像 人権擁護委員の主な活動

人権相談

市役所、月ヶ瀬行政センター、都祁行政センター、奈良地方法務局で行っています。詳しくは、「人権相談」のページをご覧ください。

街頭啓発

7月の「差別をなくす強調月間」に合わせて、広く市民の方に人権の大切さを呼びかけ、人権意識の高揚を図ることを目的として、近鉄奈良駅、近鉄学園前駅周辺等で実施しています。

街頭啓発   街頭啓発

人権の花運動

子どもたちが協力してミニヒマワリの花を育てることを通して、生命の大切さを実感し、豊かな心を育み、優しさと思いやりの心を体得することを目的に、奈良市内の小学校・こども園等にミニヒマワリの種を配っています。

人権の花   人権の花

人権の花   人権の花

             ひまわりひまわりひまわりミニヒマワリ(品種:グッドスマイル)ひまわりひまわりひまわり

                                                              花言葉:あなたはすばらしい

                 人権の花

                        「きれいに咲きました!」

  

 人権擁護啓発作品展

奈良市立の小・中学校・高等学校の児童・生徒から、人権擁護をテーマとした作品(ポスター・習字)を募集し、優秀作品については、市役所内で展示を行います。

 

クローバー みんなで築こう 人権の世紀

人権尊重社会の実現を目指して、これからも地域の皆さんに、少しでも人権について関心をもってもらえるような啓発活動に取り組んでまいります。

~ 考えよう相手の気持ち 未来へつなげよう 違いを認め合う心 ~