ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 地域づくり推進課 > 自走式草刈機のグリーンサポート制度登録団体への貸出し

本文

自走式草刈機のグリーンサポート制度登録団体への貸出し

更新日:2023年11月15日更新 印刷ページ表示

グリーンサポート登録団体による公園の美化活動の継続と公園施設の環境維持の方策として、自走式草刈機を希望する団体に貸し出します。

ヘッダー

※グリーンサポート登録団体以外への貸出しは行っておりません。

貸出しする草刈機

表草刈機写真

貸出し可能台数  小サイズ(SP301A):1台  大サイズ(SP431F):2台 (貸出申請期間中1団体につき2台まで貸出し可能)

使用料

使用料は無料です。

ただし、燃料費は使用者の負担です。返却時は機械を清掃し、燃料を満タンにして返却してください。

貸出しの注意点

下記事項を必ず遵守してください。

(1)草刈機等を、決定を受けた使用目的以外で使用しないこと。

(2)草刈機等の貸出しに係る使用場所への運搬及び返却に係る市が指定する場所への運搬は使用団体が行うこと。

(3)草刈機等を転貸しないこと。

(4)使用団体以外の者が草刈機等を使用しないこと。

(5)盗難の恐れがある場所に草刈機等を保管しないこと。

(6)雨水への対処を行って、草刈機等を保管すること。

(7)草刈機等の使用後に、清掃及び点検整備を実施すること。

(8)草刈機等の貸出期間を厳守すること。

(9)草刈機等の使用に当たり、草刈機等の毀損並びに騒音対策、安全対策及び刈草の散乱防止等に十分に配慮すること。

 

その他の事項につきましても、奈良市自走式草刈機貸出要領 [PDFファイル/159KB]をご確認いただき、内容に同意したうえで申請いただきますようお願いいたします。

なお、草刈機等の使用に際し、使用者の責めに帰すべき理由により第三者に損害を与えたときは、市は一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

予約から返却までの流れ

 1 予約

 草刈機の貸出しを希望される方は、貸出日の60日前から貸出日の5日前までに、予約フォームから申請をしてください。3開庁日以内にメールで貸出可否の通知をします。フォームの入力完了と同時に貸出しが確定するわけではありませんのでご注意ください。 

​※お電話での予約も可能です。(メールでの予約は不可)
※お電話で予約いただいた場合は、草刈機等借用申請書(別記第1号様式) [Wordファイル/40KB]を草刈機を使用する日までに提出してください。予約フォームより申請いただいた場合は提出不要です。
※予約日から貸出日までに貸出可否の連絡期間(3開庁日)を確保できない場合(ゴールデンウィーク、年末年始等)は貸出日の5日前までに予約フォームより申請をいただいても貸出しができませんのでご了承ください。

 2 貸出し

 地域づくり推進課が指定する日時に下記の場所(倉庫棟前駐車場)にお越しいただき、職員立会いのもと正常に動作するかを確認していただきます。

地図

※運搬の際、普通乗用車等では草刈機が乗らない場合があります。軽トラックなど、積載可能な車でお越しください。(職員による草刈機の運搬は行っておりませんので、必ず車のご用意をお願いします。)​

 3 返却

 草刈機等を返却する日までに点検及び清掃を行い、燃料を満タンにしてください。返却は、地域づくり推進課が指定する日時に貸出時と同じ場所に運搬し、職員に引き渡してください。なお、草刈機の返却にあわせて、草刈作業報告書(別記第3号様式) [Wordファイル/39KB]を提出してください。

 

※原則として、先に予約した方を優先しますが、状況に応じて貸出台数を調整させていただく場合があります。

フォームからの予約方法

下記のバナーをクリックすると予約フォームに繋がります。必要事項を入力し申請してください。

バナー<外部リンク>

<アカウント登録について>

本予約フォームではアカウントの登録がなくても予約することが可能です。また、アカウントの登録をいただくことで、申請履歴の確認や、氏名や住所などの登録内容を申請フォームへ自動入力することができるようになります。

<貸出希望日/期間の選択について>

貸出希望日は現在の日より5日後から60日先までの日にち(開庁日のみ)を選択することができます。 草刈機等の貸出期間は、貸出日から起算して5日以内です。ただし、5日目となる日が閉庁日(土日祝、年末年始)に当たるときは、翌開庁日を期限とします。予約フォームに掲載している草刈機の空き状況を確認のうえ、日付を選択してください。

<貸出台数について>

2台まで貸出すことが可能です。

<入力内容について>

入力完了後、自動応答で受付完了メールを通知します。メールが届かない場合は、地域づくり推進課までご連絡ください。

<貸出し可否等について>

フォームの入力後、3開庁日以内にメールで貸出可否の通知をします。フォームの入力完了と同時に貸出しが確定するわけではありませんのでご注意ください。 記載内容に不備がある場合や、他の希望者と貸出希望期間が重複している場合は確認のためにご連絡をさせていただく場合がありますので、ご了承ください。

ダウンロード

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)