本文
住居表示実施・町界町名変更・合併・通称町名廃止等の証明書が必要な方へ
概要
住居表示の実施や町界町名の変更、奈良市に合併した町村、通称町名の廃止等で、住所の表記に変更があったことを証明書として発行いたします。
住居表示や町界町名の変更証明書に記載されるのは、「氏名または施設等の名称・実施前の旧住所・実施後の新住所・実施年月日」となり、変更実施当時に該当住所に住民登録をされていた方にのみ、証明書を発行することができます。
合併証明書は、大正から平成にかけて奈良市に編入した町村の証明として、どなたにでも発行いたします。(個人名・施設等の名称は記載されません。)
また、奈良市は平成10年1月1日から通称町名を廃止しており、その証明書はどなたにでも発行いたします。(個人名・施設等の名称は記載されません。)
上記の証明書は無料です。
窓口申請
〇奈良市役所市民課
〇西部出張所住民課
〇月ヶ瀬行政センター
〇都祁行政センター
〇東部出張所
〇北部出張所
【窓口受付時間】
月曜日~金曜日(土曜日・日曜日・祝日、12月29日~1月3日は除く):8時30分~17時15分
第2日曜日(市民課のみ):9時00分~13時00分
第4日曜日(西部出張所のみ):9時00分~13時00分
郵送申請
申請書と返送用封筒(返送先を記入し、返信用切手を貼付のもの)を同封のうえ、下記まで送付ください。
【送付先】
〒630-8580
奈良県奈良市二条大路南一丁目1番1号
奈良市役所 市民課 宛
メール申請
※奈良市役所市民課での受け取りになります。
申請書のデータを下記申請専用メールアドレスへ送信いただき、返信をお待ちください。
証明書の準備ができましたらメールにてお知らせいたします。その後、窓口に来所ください。
【申請専用メールアドレス】
申請書には、本人又はその代理人の氏名・住所・連絡先と、必要項目をご記入ください。(代理人の場合でも委任状は不要です。)
情報が不明であったり、相違している場合は証明を発行することができませんので、その際はご記入いただいた電話番号に連絡いたします。また、必要な証明が分からない場合や、申請・受け取りについてのご相談は、奈良市役所市民課までお問合せ下さい。
迅速に対応させていただきますが、不備等があり、連絡が取れない場合はお時間をいただきます。
あらかじめご了承ください。
【問合せ先】
奈良市役所市民課 住民窓口係
(代表)0742-34-1111(内線)2613
(直通)0742-34-4730
【住居表示実施証明・町界町名の変更証明】申請書必要項目
〇申請者の住所(法人の場合は事務所等の住所)、氏名、電話番号
〇変更後の新住所
〇変更前の旧住所(通称町名ではなく公称町名が必要です)
〇必要な方の氏名もしくは、施設や法人の名称等
〇各必要部数
【合併証明・通称町名廃止証明】申請書必要項目
〇申請者の住所(法人の場合は事務所等の住所)、氏名、電話番号
〇各必要部数
申請書
〇住居表示実施証明・町界町名変更証明申請書
申請書 住居表示実施・町界町名変更証明申請書 [PDFファイル/92KB] 住居表示実施・町界町名変更証明申請書 [Excelファイル/15KB]
記載例 住居表示実施・町界町名変更証明申請書(記載例) [PDFファイル/125KB] 住居表示実施・町界町名変更証明申請書(記載例) [Excelファイル/18KB]
〇合併証明・通称町名廃止証明申請書
申請書 合併・通称町名廃止証明申請書 [PDFファイル/53KB] 合併・通称町名廃止証明申請書 [Excelファイル/15KB]
合併証明・通称町名廃止証明書見本
合併に伴う町の名称の変更証明書(生駒郡・添上郡の一部) [PDFファイル/122KB]