ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 住まい・引っ越し > 住居表示 > (住居表示・町界町名・合併)変更証明書が必要な方へ

本文

(住居表示・町界町名・合併)変更証明書が必要な方へ

更新日:2021年6月25日更新 印刷ページ表示

概要

住居表示実施や町界町名変更、合併に伴い、住所変更があったことを証明書として発行いたします。
変更証明書に記載されるのは、「氏名または施設等の名称・実施前の旧住所・実施後の新住所・実施年月日」となります。
合併証明書は、平成17年4月1日より変更された月ヶ瀬村や都祁村の証明書を発行いたします。
※変更証明書は、変更実施当時に該当住所へ住民登録をされていた方のみ発行できます。

申請できる方

本人またはその代理人(代理人の場合でも委任状は不要です。)

受付場所

○奈良市役所本庁市民課

○西部出張所

○北部出張所

○月ヶ瀬行政センター(月ヶ瀬村からの合併証明書のみ発行)

○都祁行政センター(都祁村からの合併証明書のみ発行)

受付時間

月曜日~金曜日(土曜日・日曜日・祝日、12月29日~1月3日は除く):8時30分~17時15分
第2日曜日(市民課のみ)、第4日曜日(西部出張所のみ):9時00分~13時00分

申請方法

※いずれの場合も下記【必要項目】を記載して頂く必要がございますので、確認された上でご申請ください。
情報が不明、相違している等の場合は証明を発行することができない場合がございます。予めご了承ください。

○窓口への来庁

○郵送
※確認後、迅速に対応させて頂きますが、不備等ございましたらお時間を頂く場合がございます。予めご了承ください。

【必要項目】

○必要な方の氏名もしくは、施設の名称等

○変更前の旧住所(通称町名ではなく公称町名が必要です)

○変更後の新住所

○申請者の住所(法人の場合は事務所等の住所)、氏名、電話番号

郵送

1.必要書類をご用意ください。

○申請書
申請書 変更証明申請書 [PDFファイル/59KB] 変更証明申請書 [Excelファイル/15KB] 

記載例 変更証明申請書(記載例) [PDFファイル/90KB] 変更証明申請書(記載例) [Excelファイル/16KB]


○返信用封筒(返送先を記入し、返信用切手を貼付してください)

2.1で用意したものを市役所宛てに送付してください。

【送付先】
〒630-8580
奈良県奈良市二条大路南一丁目1番1号
奈良市役所 市民課 住民窓口係 宛

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)