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住居表示実施・町界町名変更・合併・通称町名廃止等の証明書が必要な方へ

更新日:2024年6月1日更新 印刷ページ表示

 

概要

住居表示の実施や町界町名の変更、奈良市に合併した町村、通称町名の廃止等で、住所の表記に変更があったことを証明書として発行いたします。
住居表示や町界町名の変更証明書に記載されるのは、「氏名または施設等の名称・実施前の旧住所・実施後の新住所・実施年月日」となり、変更実施当時に該当住所に住民登録をされていた方にのみ、証明書を発行することができます。

合併証明書は、大正から平成にかけて奈良市に編入した町村の証明として、どなたにでも発行いたします。(個人名・施設等の名称は記載されません。)          

また、奈良市は平成10年1月1日から通称町名を廃止しており、その証明書はどなたにでも発行いたします。(個人名・施設等の名称は記載されません。)

上記の証明書は無料です。

窓口申請

〇奈良市役所市民課

〇西部出張所住民課

〇月ヶ瀬行政センター

〇都祁行政センター

〇東部出張所

〇北部出張所

【窓口受付時間】

月曜日~金曜日(土曜日・日曜日・祝日、12月29日~1月3日は除く):8時30分~17時15分

第2日曜日(市民課のみ):9時00分~13時00分

第4日曜日(西部出張所のみ):9時00分~13時00分

郵送申請

申請書と返送用封筒(返送先を記入し、返信用切手を貼付のもの)を同封のうえ、下記まで送付ください。

【送付先】
〒630-8580
奈良県奈良市二条大路南一丁目1番1号
奈良市役所 市民課  宛

メール申請

※奈良市役所市民課での受け取りになります。

申請書のデータを下記申請専用メールアドレスへ送信いただき、返信をお待ちください。

証明書の準備ができましたらメールにてお知らせいたします。その後、窓口に来所ください。

【申請専用メールアドレス】

jukyohyoji@city.nara.lg.jp

申請書には、本人又はその代理人の氏名・住所・連絡先と、必要項目をご記入ください。(代理人の場合でも委任状は不要です。)

情報が不明であったり、相違している場合は証明を発行することができませんので、その際はご記入いただいた電話番号に連絡いたします。また、必要な証明が分からない場合や、申請・受け取りについてのご相談は、奈良市役所市民課までお問合せ下さい。

迅速に対応させていただきますが、不備等があり、連絡が取れない場合はお時間をいただきます。

あらかじめご了承ください。

【問合せ先】

奈良市役所市民課 住民窓口係

(代表)0742-34-1111(内線)2613

(直通)0742-34-4730

【住居表示実施証明・町界町名の変更証明】申請書必要項目

  〇申請者の住所(法人の場合は事務所等の住所)、氏名、電話番号

      〇変更後の新住所

  〇変更前の旧住所(通称町名ではなく公称町名が必要です)

  〇必要な方の氏名もしくは、施設や法人の名称等

  〇各必要部数

【合併証明・通称町名廃止証明】申請書必要項目

  〇申請者の住所(法人の場合は事務所等の住所)、氏名、電話番号

  〇各必要部数

申請書

〇住居表示実施証明・町界町名変更証明申請書
申請書 住居表示実施・町界町名変更証明申請書 [PDFファイル/92KB] 住居表示実施・町界町名変更証明申請書 [Excelファイル/15KB]

記載例 住居表示実施・町界町名変更証明申請書(記載例) [PDFファイル/125KB] 住居表示実施・町界町名変更証明申請書(記載例) [Excelファイル/18KB]

〇合併証明・通称町名廃止証明申請書

申請書 合併・通称町名廃止証明申請書 [PDFファイル/53KB] 合併・通称町名廃止証明申請書 [Excelファイル/15KB]

合併証明・通称町名廃止証明書見本

合併に伴う町の名称の変更証明書(生駒郡・添上郡の一部) [PDFファイル/122KB]

合併に伴う町の名称の変更証明書(月ヶ瀬及び都) [PDFファイル/87KB]

通称町名廃止に伴う町の名称の変更証明書 [PDFファイル/177KB]

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