ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

選挙出前講座について

更新日:2024年3月1日更新 印刷ページ表示

出前講座チラシ

選挙出前講座とは

未来の有権者の皆さんが、今後社会を担う一員としての誇りと責任をもっていただくにあたり、各学校等と調整のうえ奈良市選挙管理委員会事務局の担当職員が出向いて主権者教育(選挙講座、生徒会選挙の支援・助言など)を実施します。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から状況によって申込みいただいても受けられない場合があります。

実施・申込方法等はこちら

実施時間

午前9時~午後5時の間で約1時間程度

※選挙期間中は対応できません。
選挙の公告示日の概ね1ヶ月前から、投票日後1週間程度は選挙期間となりますので対応できません。
また、衆議院の解散等、予定外の選挙が執行された際は順延等になることもありますのでご了承ください。

※休日については担当と事前に調整が必要です。

受付期間

実施希望日の1ヶ月前までにお申し込みください。

申込ができる団体は?

市内の高等学校、中学校、小学校など(国公立学校、私立学校など設置主体は問いません)

申込方法は?

1.インターネットで申込み

下記のフォームより申込みください。

選挙出前講座申込フォーム

2.選挙管理委員会事務局と日程、内容を調整

選挙管理委員会事務局から日程調整及び、当日の内容確認の連絡をします。
また、日時や担当職員が決まればお知らせします。
(他の用務の都合により、ご希望に添えない場合がありますので、ご了承ください。)

所要時間や会場について

  • 時間は、質疑応答を含め、おおむね1時間ですが、内容によって異なりますので選挙管理委員会事務局と調整してください。
  • 会場は、申込者でご用意ください。(市内に限ります)
  • 職員の派遣費用は不要です。