ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 選挙 > 選挙制度・選挙管理委員会 > オンライン申請による不在者投票用紙等の請求

本文

オンライン申請による不在者投票用紙等の請求

更新日:2023年11月1日更新 印刷ページ表示

滞在地での不在者投票を行うために必要な投票用紙等について、これまでは請求書を持参するか、郵送しなければ請求することができませんでしたが、マイナポータルのぴったりサービスを利用して請求することができるようになりました。
申請には、マイナンバーカード読み取りに対応した「スマートフォン」または「ICカードリーダ」が必要となります。
以下、スマートフォンを利用したオンライン申請についてご案内します。

必要なもの

(1) スマートフォン(マイナンバーカード読み取りに対応したもの)
(2) マイナンバーカード
(3) 設定した各パスワード(利用者証明用(数字4桁)、券面事項入力用(数字4桁)、署名用(英数字6桁から16桁のもの))
(4) 「マイナポータルAP」のインストール

 マイナポータルAP<外部リンク>(Android用)
 マイナポータルAP<外部リンク>(iphone用)

オンライン申請

オンライン申請フォーム(選挙時に開設します)にアクセスして、申請マニュアル [PDFファイル/1.04MB]を参考にオンライン申請を行ってください。

手続きについて

不在者投票は、不在者投票用紙等を一式を投票者の滞在地の住所に郵送します。受け取り後、滞在地の市区町村選挙管理委員会に不在者投票用紙等一式をお持ちになり、投票する必要があります。郵送の時間も考慮し、早めに請求をお願いします。

注意事項

・オンラインで投票ができる制度ではありません(投票用紙等の請求のみです)
・指定病院等での不在者投票には対応しておりません。施設を通じての申請をお願いします。
・申請内容に不備がある場合は担当者から連絡をさせていただく場合があります。また申請内容に不備があり、お問い合わせしても回答が得られない場合、不在者投票用紙等の送付ができない場合があります。
・署名用パスワードがわからない場合、複数回間違えてロックがかかってしまった場合は、選挙管理委員会では対応できません。市民課窓口等で署名用パスワードの再設定を行ってください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)