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住宅用家屋証明

更新日:2024年8月21日更新 印刷ページ表示

住宅用家屋の登録免許税の軽減制度について

一定の住宅用家屋を取得し、その者の居住の用に供した場合、当該住宅用家屋に係る保存登記、移転登記及び抵当権設定登記の登録免許税が軽減される制度です。この軽減措置を受けるために必要となるのが、住宅用家屋証明です。

手数料

1件 1,300円

申請先

奈良市役所 資産税課(東棟2階)

申請方法

窓口、郵送、電子申請(Logoフォーム)

[郵送の場合の送付先]
〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1番1号 奈良市役所 資産税課

※返信用封筒に切手を貼付し送付してください。

適用家屋の要件・必要書類

適用家屋の要件や必要書類については、次の通りです。

申請書・証明書

申請書及び証明書は次のファイルをダウンロードして使用してください。

未入居の申立書

未入居の申立書は次のファイルをダウンロードして使用してください。

電子申請について

住宅用家屋証明の申請にはLoGoフォームを用いた電子申請がご利用いただけます。

LoGoフォームとは、株式会社トラストバンクが提供する自治体専用フォームである「LoGoフォーム」を利用して、奈良市が運営する電子申請ツールです。

注意事項

申請できる住宅用家屋証明

・競売による取得の場合、3名以上の共有の場合は電子申請はできません。郵送または窓口で申請をしてください。
・必ず事前に「適用家屋の要件・必要書類」の項目を確認のうえ申請してください。

手数料について

手数料は1件につき1,300円です。

別途郵送料がかかります。

手数料・郵送料のお支払いはクレジットカード又はPayPayのみの取り扱いとなります。

その他

申請内容の確認等のため、申請の完了から発送まで1週間程度かかる場合があります。
申請内容について、8時30分から17時15分までの間に確認の連絡をする場合があります。つながらないときは、入力のメールアドレスに連絡をしますが、確認できない場合は申請が取り消されることもありますのでご注意ください。

電子申請フォームはこちら

住宅用家屋証明書申請フォーム

https://logoform.jp/f/isdu4<外部リンク>

家屋証明書申請QR

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