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罹災届出証明書・罹災証明書の発行について

更新日:2024年3月26日更新 印刷ページ表示

罹災届出証明書・罹災証明書について

地震や台風などの自然災害によって家屋等への被害を受けた場合、公的支援や保険請求の手続きのために、市の証明書が必要になる場合があります。保険金等の請求にあたっては、ご加入の保険会社等にお問合せください。

火災に係る罹災証明書は消防局予防課(電話:0742-35-1192)へお問い合わせください。

 

罹災届出証明書

自然災害(火災を除く)により家屋や家財、自動車等に被害があったという届出があったことを証明するものです。(被害の程度を証明するものではありません。)

なお、罹災届出証明については、提出いただいた被害状況が確認できる写真を基に判定し、原則として住家被害認定調査は実施しません。

 

罹災証明書

自然災害(火災を除く)によって住家に被害を受けた場合に、被災者からの申請に基づき、市職員等が住家被害認定調査を実施し、調査結果に応じて被害の程度を証明するものです。

証明書発行までには2週間ほど要します。

 

 

申請について

提出方法

 ・フォームからの電子申請

   罹災届出証明書の交付申請<外部リンク>
   罹災届出証明交付申請フォーム

 

   罹災証明書の交付申請(LoGoフォーム)<外部リンク>
   罹災証明書交付申請フォーム ロゴフォーム

 

   罹災証明書の交付申請(マイナポータル)<外部リンク>
    ※マイナポータルへのログインが必要です
   罹災証明書交付申請フォーム マイナポータル

 

 ・奈良市役所資産税課へ以下の必要書類を持参、郵送、メール
  ※郵送、メールの場合は必ず連絡先を明記してください。

 

必要書類

罹災届出証明書

・罹災届出証明願 ([PDFファイル/95KB][Wordファイル/18KB])

・被害状況が確認できる写真

・身分証明書(運転免許証、健康保険証、個人番号カード等)

・印鑑(自署の場合は不要)

・本人または同一世帯以外の方が申請する場合には委任状

 

罹災証明書

・罹災証明申請書 ([PDFファイル/83KB][Wordファイル/19KB]

・身分証明書(運転免許証、健康保険証、個人番号カード等)

・印鑑(自署の場合は不要)

・本人または同一世帯以外の方が申請する場合には委任状

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