ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 地域教育課 > 【くろかみやま日記Vol.11】黒髪山キャンプフィールドは4月1日より開所します!

本文

【くろかみやま日記Vol.11】黒髪山キャンプフィールドは4月1日より開所します!

更新日:2022年3月25日更新 印刷ページ表示

令和4年度の開所が始まります!

みなさんお久しぶりです!くろかみやま日記です✨

いよいよ令和4年度の開所まであと1週間となりました。4月の開所日は、1.2.3.4.5.9.10.16.17.23.24.29.30日です。

場内をパワーアップ!

今回は、閉所期間中に場内でパワーアップした所をお伝えします!

まずは、新しい遊具を2種類設置しました!一つ目は土管で作ったピラミッド型の遊具です。赤・青・黄・緑色とカラフルで見た目も楽しいですね!土管の中をくぐったり、登ったり、秘密基地にしたりと、色々な遊び方で楽しんでもらえると思います。

土管ピラミッドの画像

二つ目は丸太ステップです。大小大きさの異なる丸太を、間隔をあけて設置しました。バランス感覚を養いながら楽しめる遊具です。

丸太ステップの画像

そして、以前から人気のある吊り橋ですが、板を新しくしました!丸太を並べた形の吊り橋をスリリングに渡ってみてください。

吊り橋の画像

椎茸栽培に挑戦

椎茸栽培にチャレンジするため、原木に菌を植え付けました。椎茸は菌を植えてから椎茸が収穫できるようになるまで1年以上かかります。2~3年前から始めた椎茸栽培ですが、温度と水分の管理が難しくなかなかうまくいきません。きれいにできた際はみなさんにもお見せしますので、楽しみにお待ちくださいね。

椎茸菌の画像     椎茸原木の画像

春の訪れを実感🌼

場内では春の訪れを感じさせる植物が咲いています。

1種類目は、梅です。梅が咲くと春だな~と実感する人は多いのではないでしょうか。古くから花、香り、果実の3拍子揃った春を告げる落葉花木として全国各地で植栽され広く親しまれています。

梅の画像

2種類目は、椿です。椿は日本原産の植物であり、古くから日本人に愛されてきたお花です。光沢のある緑色の厚い葉と、その周囲にある上向きの細かいギザギザが特徴です。

椿の画像

3種類目は、スイセンです。黄色と白色以外にもスイセンは色とりどりの花を咲かせます。小ぶりで可愛らしいお花ですが、毒を持っているので注意です。葉が野菜のニラに似ているため誤食には注意してください。

スイセンの画像

今年度は春休み・ゴールデンウィーク・冬休みの間も開所しています。パワーアップした黒髪山キャンプフィールドでみなさんのお越しをお待ちしています!ぜひ遊びに来てください!