ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

道路維持課の業務内容

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示

 道路は、私たちが生活していくために最も重要な施設です。
 道路維持課では、市民の皆様が道路を「安全で安心」して利用していただくために、主に市道の維持管理に努めております。

 その業務内容は次のとおりです。

施設管理係

  1. 街路灯の新設及び補修に関すること。
  2. 課の庶務に関すること。

舗装道補修係

  1. 道路・橋梁の舗装道補修工事に係る調査、設計、施工に関すること。
  2. 私道の舗装に関すること。
  3. 法定外公共物の舗装に関すること。(里道を除く)
  4. 交通安全施設の維持補修に関すること。
  5. 道路反射鏡(カーブミラー)の新設及び補修に関すること。

維持補修係

  1. 道路・橋梁の補修工事に係る調査、設計、施工に関すること。
  2. 道路災害応急復旧工事の調査、設計、施工に関すること。
  3. 法定外公共物の維持補修に関すること。(里道を除く)
  4. 街路樹の剪定など維持に関すること。

 道路維持課の所管施設に土木管理センターがあり、その業務内容は次のとおりです。

土木管理センター

  1. 道路パトロール並びに道路、橋梁及び法定外公共物(里道)の補修工事の簡易な施工に関すること。
  2. 災害に伴う簡易な復旧工事に関すること。
  3. 材料支給に関すること。
  4. 道路、橋梁及び法定外公共物(里道)の簡易な舗装工事の施工に関すること。
  5. 災害に伴う簡易な復旧工事に関すること。