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適正に管理されていない空き家の相談について

更新日:2024年2月5日更新 印刷ページ表示

適正に管理されていない空き家の相談がスマホでできるようになりました。

申請に係るイメージ

ご近所に所有者等による適正な管理がされておらず周囲へ悪影響を与えている「空き家」はありませんか?
「良好な住環境」が維持できるよう、市民の皆さまからスマートフォン等により空き家の「写真」や「所在地」等を送信していただくことで、現場確認後、空き家の所有者等へ空き家の適正な管理を促します。

相談の流れ

1.適正に管理されておらず周囲へ悪影響を与えている空き家を発見。(敷地外へ影響を与えている空き家)
 ⇩                                
2.相談用サイトにアクセスし、問題の箇所の写真、空き家の所在地等を投稿。    
 ⇩
3.システム管理者(奈良市住宅課)が相談内容を確認し、現場確認を行います。
   ※現場確認は委託事業者が実施する場合があります。
 ⇩
4.空き家所有者等の調査を行い、把握できた所有者等へ適正な管理を依頼する文書を送付します。
 ※空き家の状況や所有者調査の結果等によっては、文書送付に時間を要する場合や送付できない場合があります。

<相談後について>
空き家に係る相談件数が多いことから、住宅課の対応状況を住宅課から相談者へご連絡しておりません。
対応状況についてお知りになりたい方は、お手数ですが下記お問合せ先まで、電話またはメールでお問合せください。
ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。

相談用サイトのご利用方法

1.下記ウェブサイト(相談用サイト)にアクセスください

https://logoform.jp/form/p6et/428167<外部リンク>

QRコード


2.サイトに記載されている留意事項をご確認いただき、必要事項をご入力ください

相談フォーム呼び出し画面
3.ご入力できましたら下部にある「確認画面へ進む」をクリックください

相談フォーム確認へ

​4.ご入力内容をご確認いただき、「送信」をクリックください

相談フォーム送信

​5.以上で相談完了です
   ※
住宅課の対応状況について知りたい方はお手数ですが、下記お問合せ先まで、電話またはメール
    でお問合せください​