ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 住まい・引っ越し > 駐車場・交通・道路 > 大和西大寺駅南口駅前広場を供用開始しました

本文

大和西大寺駅南口駅前広場を供用開始しました

更新日:2021年4月14日更新 印刷ページ表示

4月1日(木曜日)より近鉄西大寺駅南口駅前広場を供用開始しました

昭和63年7月から約33年間にわたり整備を行ってきた「近鉄西大寺駅南土地区画整理事業」の工事が令和3年3月末に完成し、これに伴い、大和西大寺駅南口駅前広場を令和3年4月1日から供用開始しました。
大和西大寺駅南側は、駅までのアクセスが困難な状態でしたが、区画整理によって生み出された公共用地により駅前広場が整備されたことで、自動車での駅へのアクセスが容易になりました。
また、南口駅前広場に市民の皆様、奈良を訪れる観光客に快く使っていただけるよう、多機能トイレ、子ども用トイレをもつ「おもてなしトイレ」を設置します。
南口駅前広場

南口駅広といれ

主な整備内容
●身障者用昇降場  1か所
●タクシー乗り場・降り場  各1か所
●バス乗降場    3か所
●観光バス乗降場  2か所
●一般車乗降スペース

面積:5,700平方メートル

おもてなしトイレを設置(令和3年4月上旬使用開始)
地域住民の方々や観光に訪れる方々が気軽に利用できます。

自転車は押し歩きで通行してください

南北自押し歩きイメージ由通路及び駅前広場は、歩行者専用です。

自転車の走行は出来ません。

通路内は押し歩きで通行してください。

なお、通路への昇降は、エレベーターをご利用いただけます。

ご利用の際は、譲り合ってご乗車ください。

その他関連情報

通路内写真1