ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市政策課 > 【5/20~26開催】高の原つながる7days(高の原駅前広場再整備にむけての社会実験)

本文

【5/20~26開催】高の原つながる7days(高の原駅前広場再整備にむけての社会実験)

更新日:2024年5月20日更新 印刷ページ表示

―開催状況―

いつもは通りすぎる場所で、すごして考える7日間

高の原つながる7days

奈良市では、高の原駅の交通ロータリーを含む駅前広場を、より便利に、高の原に暮らす人々がもっと誇りに思えるような空間に再整備することをめざしています。

新しい駅前広場のコンセプトは、府県・市町境で分かれる高の原エリアの住民らがつどい、交流し、家に帰ってきたようにほっと一息つける空間をつくること。

再整備に先がけて、将来イメージに近い空間や活動を地域の住民・学生・事業者・木津川市・精華町等の皆さんとともに創り、体験し、考えるための社会実験を開催します。

会場でアンケート調査を実施しますので、ぜひご協力いただき、ご意見を聞かせてください!

日にち・場所・内容・時間

令和6年5月20日(月曜日)~5月26日(日曜日)

高の原駅前広場内3エリア

エリア図

すずらん館前エリア/​10時-17時

おやこのあそびば

人工芝の上に遊具を置いて、おやこで自由に遊べるスペースです。身体を使って遊べる遊具などご用意しています。

ガーデンテラス「連れて帰れるガーデン」

高の原地域のグリーンショップが出店。エリアを緑で彩るとともに、気に入った植物は購入しお家に連れて帰っていただけます!

大階段・イオン前エリア/10時ー17時

まちを眺める大階段

階段沿いに座ることができるスペースを作り、眺めの良い空間でひと休みしていただけます。
★5月25日(土曜日)のみ、大階段踊り場に特設ステージを組み、高の原ゆかりのパフォーマーによるパフォーマンスもあります。

25日パフォーマープログラム
13時 <マジック>橋本昌也
14時 <ダンス>SMOOTH
15時半 <吹奏楽>南陽高校吹奏楽部
16時半 <音楽ライブ>GoodMoon
とまり木広場「連れて帰れる本棚」

​人工芝を敷いた上にクッションを置いたりして、くつろぎながら本を読めるスペース。地域の方々などから持ち寄っていただいた、次の読み手へつなげたい本たちが並びます。自由に読むことはもちろん、気に入った本は持ち帰ることができます。

であいの広場

高の原の飲食店に出店いただき、ドリンクスタンドが出現。おいしいドリンクを片手に大階段やとまり木広場で過ごしませんか。

もと第1自転車駐車場・緑道エリア/12時-21時

つながるハウス「日替わりバー」

もと駐輪場の中に、卓球やeスポーツ体験スペース、音楽など楽しく過ごせるいろんな企画をご用意。
16時からは、高の原地域の方々が日替わりで店主になるバーも出現します。お家へ帰る前のちょっと一杯に、寄り道してみませんか。

緑道テラス

緑が生い茂り普段はなかなか立ち寄らない緑道ですが、この期間はテーブルやイスを置き、暗くなってきたらライトアップもして素敵な雰囲気でくつろげます。つながるハウスの日替わりバーのドリンクや食事をこちらで味わうのもおすすめです。

高の原つながる7daysチラシ

高の原つながる7daysチラシPDF版 [PDFファイル/516KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)