ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 福祉・医療・保健・健康 > ペット・動物 > 鳥獣飼養・鳥獣害 > 有害獣防除施設(電気柵等)の設置補助について
現在地 トップページ > 分類でさがす > 産業・しごと・事業者向け > 農業・林業 > 鳥獣飼養・鳥獣害 > 有害獣防除施設(電気柵等)の設置補助について

本文

有害獣防除施設(電気柵等)の設置補助について

更新日:2023年5月10日更新 印刷ページ表示

※令和5年度事業

この事業は、奈良市内において農林業に従事されている方や、国立大学法人または学校法人が有害獣(イノシシ、サル、シカ等)から農林産物の被害を防止するために電気柵等を設置した場合の補助事業です。概要については次のとおりです。

1.補助対象者

  • 奈良市において農林業に従事されている方で、有害獣から農林産物被害を防ぐための電気柵等を設置または改修した方
  • 教育もしくは学術研究等のため、奈良市内の学校園等において農作業等を行う国立大学法人または学校法人

2.補助の対象となるもの

  • 有害獣による農林産物被害を防ぐための電気柵又は防除網等の防止柵の資材一式を新規に購入し、奈良市内の農地等に設置したもの。
  • 有害獣による農林産物被害を防ぐために既に設置している電気柵又は防除網等の防止柵の改修に係る資材の一部を購入し、奈良市内の農地等に設置したもの。

※購入日が令和4年1月1日以降のものに限ります。
※設置工事費や設置に係る工具等及び忌避剤、ランプ、警報機等の費用は補助事業の対象外となります。

3.申請の期間

4月1日から12月末日(奈良県農協各支店の最終営業日)

4.補助の内容

下記のいずれにおいても(1)、(2)で算定した金額の低い方が補助の額となります。
申請者が多数の場合、予算の範囲内で按分するため補助額が下がることがあります。

A-1  資材の新規購入(新規設置または柵の長さの追加)
※柵の高さが1.8m未満の場合
(1)購入資材費の50%の額
(2)設置距離1m当たり300円を乗じた額
A-2  資材の新規購入(新規設置または柵の長さの追加)
※柵の高さが1.8m以上の場合
(1)購入資材費の55%の額
(2)設置距離1m当たり1,500円を乗じた額
B  増設による改修(柵の高さの追加) (1)購入資材費の50%の額
(2)上限 50,000円
C  修繕による改修(部品交換等)

5.申請の方法

補助金申込書に次の書類を添付して、お近くの農協各支店に提出してください。

  1. 位置図(柵等の設置場所がわかるもの)
  2. 納品書又は領収書の写し
  3. 購入した資材一式の写真
  4. 施行前及び施工後の設置場所の写真

なお、提出された書類に不備や不足がある場合、受付をお断りする場合があります。

※申込書は農協各支店の窓口にあります。