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奈良市スマート農業推進補助金を実施します

更新日:2024年8月26日更新 印刷ページ表示

奈良市スマート農業推進事業補助金を交付します

奈良市では、担い手の減少や高齢化の進行による労働力不足等の課題に対応するため、ICT、IoT、AI等の先端技術の活用による新たな農業技術(以下「スマート農業技術」という。)の導入に対し、予算の範囲内で補助金を交付します。

※ 概要はこちらの案内リーフレット [PDFファイル/660KB]をご覧ください。

2次募集中です ※締め切りました。

本補助金について、2次募集を実施しています。
申請希望の方は令和6年8月23日(金曜日)までに専用フォーム(事前相談)より必要事項を入力してください。​

申請される前に、必ず事前相談後の流れについてご確認ください。
※ 事前相談後に「事業の計画承認申請」が必要です。こちらにも締切がございますので必ず確認をお願いいたします。

 

補助対象者

交付申請の時点で次の1~4のいずれかに該当する者

  1. 奈良市の認定農業者(近畿農政局認定、奈良県認定を含みます。) または 認定の見込みのある者
  2. 奈良市の認定新規就農者 または 認定の見込みのある者
  3. 上記認定機関終了後、農業次世代人材投資資金(※)を受給中かつ第1号になる意思のある者
  4. 集落営農組織(法人格の有無は問わない。)

※ 農業人材力強化総合支援事業実施要綱別表1のイに規定する資金をいう。

補助対象経費

農林水産省が公表している「スマート農業技術カタログ」に掲載されている機器等または当該機器等と同等と認められる下記1~4のスマート農業技術の導入等に要する経費

  1. 農業用ドローン
  2. リモコン草刈り機
  3. 施設環境モニタリング
  4. ドローン操縦技能証明取得経費(ライセンス取得に係る講習会費用のみ対象)

※ 1~3について、機器等の購入及びシステム構築にかかる費用が対象です。農林水産省が公表している「スマート農業技術カタログ」に掲載されているものと同等以上と認められるものに限ります。
※ 4について、ライセンス取得に係る講習会費用が対象です。

補助金額

補助対象経費の50%(上限100万円)

補助条件

  • ​スマート農業を周知・普及させるため、市が主催する実演会に協力し、スマート農業技術を披露・実演するほか、導入効果や課題等を実演会参加者に共有していただきます。
  • ​上記における導入効果や課題、実演会の様子等について、奈良市ホームページ等の市の広報媒体や国、県等における公表に同意していただくことが条件です。
  • 奈良市が実施する各種事業に可能な限りご協力いただきます。
  • 業務改善により空いた時間で実施する農業経営改善活動を示した実施計画書(3年間)を交付申請時に提出していただきます。

事前相談の受付期間

【1次募集】令和6年7月10日(水曜日)~令和6年8月9日(金曜日)※締め切りました。

【2次募集】令和6年8月16日(金曜日)~令和6年8月23日(金曜日)※締め切りました。​

※ 上記期間内に専用フォームより必要事項を入力してください。​

申請の流れ

  1. 事前相談
    専用フォームより必要事項を入力してください。その後、農政課よりご連絡いたします。
  2. 事業の計画承認申請(「1.事前相談」後、以下の流れに沿って手続きしてください。)
  3. 計画の承認結果通知
  4. 交付申請・交付決定
  5. 事業着手
  6. 事業完了(実績報告の提出)
  7. 交付請求・補助金の交付
  8. 事業実績状況報告(実施年度含め3ヵ年)

※ 申請の際は、必ず奈良市スマート農業推進補助金交付要領 [PDFファイル/258KB]をご確認ください。

問い合わせ先

〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1番1号
奈良市農政課 スマート農業推進補助金担当
電話:0742-34-5142(土日祝を除く8時30分~17時15分)

 

 

「1.事前相談」を終えた方は以下へ進んでください

◎振込先の指定

補助金の振込先を登録していただくため、相手方登録申請書 [Excelファイル/47KB]をご提出いただきます。
こちらは交付申請期間前であっても随時提出を受け付けます。作成でき次第、ご提出をお願いします。

◎提出いただく様式一式

各Excelをご利用ください。「入力シート」へ必要事項を入力いただければ、各シートへ情報が転記されます。

●様式第1号様式~第8号および別紙
計画承認申請・事業計画・ポイント算定・消費税チェック・財産管理台帳・状況報告・改善計画 [Excelファイル/171KB]

●規則別記第1号~​第6号様式
交付申請書・変更承認・実績報告・請求書 [Excelファイル/35KB]

2.事業の計画承認申請

事前相談後、下記提出書類を作成のうえ、下記提出先(奈良市役所農政課)までご持参いただくか、郵送またはEメールにて提出してください。
​※ 事前相談を終えていない場合、書類は受け付けできません。必ず事前相談(​専用フォームから入力)を行ってください。

申請期間

【1次募集】令和6年8月1日(木曜日)~令和6年8月26日(月曜日)必着

【2次募集】令和6年8月16日(金曜日)~令和6年9月2日(月曜日)必着

提出書類

(1)奈良市スマート農業推進事業計画書(様式第2号
(2)取組目標・成果目標ポイント算定シート(様式第2号別紙
(3)取組目標・成果目標ポイント加算に係る確認書類
(4)事業承認申請日が属する年の前年の確定申告書(補助対象者が法人または任意団体の場合は、直近の決算書)の写し。
  ただし、新規就農者等で前年に農業所得のない場合は、提出不要とする。
(5)仕様書またはパンフレット等、導入するスマート農業技術の内容がわかる資料
(6)見積書の写し等、導入するスマート農業技術の金額が分かる資料
(7)導入した機器等の使用箇所がわかる位置図
(8)前各号に掲げるもののほか、市長が必要と認める書類

3.計画の承認結果通知

結果について、市より通知を送付します。承認された場合は4以降の手続きを進めてください。

4.交付申請・交付決定

下記書類を作成のうえ、提出してください。これを受け、交付決定通知書を送付します。

提出書類

(1)補助金等交付申請書(規則別記第1号様式
(2)消費税の取り扱いチェックシート(様式第4号
(3)「2.事業の計画承認申請」時に提出する書類一式

5.事業着手

「4.交付決定」を受けてから事業を始めてください。
※ やむを得ず、交付決定前に事業を開始する場合は交付決定前着手届(様式第5号)の提出が必要です。

6.事業完了(実績報告の提出)

事業が完了したあと、下記書類を作成のうえ、令和7年2月末日までに提出してください。

提出書類

(1)補助事業等実績報告書(規則別記第4号様式
(2)農業用機械等の取得に係る納品書及び領収書等の写し
(3)補助事業の経過及び完了を証する写真
(4)財産管理台帳(様式第6号
(5)その他市長が必要と認める書類

7.交付請求・補助金の交付

補助金等交付請求書(規則別記第6号様式)を提出いただきます。その後、市より補助金を交付いたします。

8.事業実績状況報告(実施年度含め3ヵ年)

活用及び取組状況や、取組目標に対する達成状況等について、スマート農業推進事業実施状況報告書(様式第7号)に状況が確認できる書類を添付して提出いただきます。

【注】
取組目標が未達成の場合、達成するまで達成するまで補助金の新たな交付申請はできません。
また、事業実施年度の翌々年度まで未達成の状態が継続したときは、奈良市スマート農業推進事業改善計画書(様式第8号)を提出し、提出した年度からその翌々年度まで実施状況報告書を提出いただきます。

提出先

〒630-8580
奈良市二条大路南一丁目1番1号  奈良市農政課 スマート農業推進補助金担当

電話番号:0742-34-5142
Eメール:nousei@city.nara.lg.jp

※ 持参の場合、窓口受付時間は平日8時30分~17時15分です。
※ Eメールの場合、件名を「スマート農業推進補助金交付申請」とし、1件のメールの容量を12MBまでとしてください。

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