ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 産業・しごと・事業者向け > 農業・林業 > 奈良の食・地産地消 > 【12月2日、12月9日 実施】就農ツアー参加者募集 ※終了しました
現在地 トップページ > 分類でさがす > 産業・しごと・事業者向け > 起業・経営支援・就職 > 就業・雇用・人材募集 > 【12月2日、12月9日 実施】就農ツアー参加者募集 ※終了しました

本文

【12月2日、12月9日 実施】就農ツアー参加者募集 ※終了しました

更新日:2023年10月16日更新 印刷ページ表示

 

ツアー

市内で農業を仕事にしたい方に向けて、圃場訪問・先輩農家との交流・簡易な作業体験ができる就農ツアーを実施します。
今年度は、圃場単体のほか、地域として、就農のイメージをお伝えします。

※今年度のツアーは終了しました※
 農政課SNSでツアーの様子をレポートしていますのでご覧ください。
 ​奈良市農政課公式Instagram<外部リンク>
 ツアーの様子<外部リンク>

​訪問先、内容

市東部 田原地区(キウイ試験栽培場、大和茶生産現場、梨農園(※))

キウイ

田原地区は、耕作放棄地の解消、農業の担い手確保、農業所得向上の課題解決につなげる「元気なら農業活性化プロジェクト」において、キウイの試験栽培を行っています。(昨年栽培を開始したため、ツアー時期はまだ実がなっていません。)同プロジェクトの担当者が、キウイ栽培の概要、現在の栽培状況、就農等についてお話しします。

大和茶

奈良県内で生産される茶を大和茶といいます。市内では、朝晩の寒暖差が激しい市東部山間地域でつくられており、田原地区は主な生産地のうちの一つです。田原で代々続く茶農家の経営者が、大和茶生産の周年作業、出荷体制、経営についてお話します。

そのほか、田原全体の農業、元気なら農業活性化プロジェクトの概要、就農までの流れ、新規就農者向けの補助金の概要についてお話します。

※田原地区の若手農業者が経営する梨農園への訪問も追加決定しました。(10月24日追記)

日時

  • 日程
    1.令和5年​12月2日(土曜)
    2.令和5年12月9日(土曜)
  • 時間
    10時 市役所集合 ~ 田原地区訪問 ~ 17時 市役所解散
    *市役所から市が用意する車に乗車し、移動します。
    *農場での滞在時間は各1時間程度です。
    *解散時間は前後します。

対象・定員

参加にあたっての注意事項

・作業体験があるため、軍手、汚れても構わない服装、靴(※)を各自ご用意ください。
※地面がぬかるんでいる可能性があるのでなるべく長靴をご持参ください。(10月19日追記)
・筆記用具、メモ帳等は、必要に応じて、各自ご用意ください。
・昼食の時間を設けます。希望者は田原地区の直売所で販売する「田原やま里弁当」をご注文いただけます(日替わり弁当600円)ので、申込フォームで注文希望の旨を回答してください。希望しない方は、各自で昼食を持参してください。

宿泊費、交通費の補助

1名につき5000円を限度として、宿泊費・交通費としてかかった費用について補助します(交通費は下限1000円、宿泊費は市外在住者に限る)。なお、補助金は、指定の書類を提出いただき、内容を審査した後に交付(口座振込)します。実施日前に交付することはできません。

申込 ※終了しました

  • 申込
    就農ツアー申込フォーム ※終了しました
  • 締切
    12月2日実施分:11月17日金曜日〆
    12月9日実施分:11月24日金曜日〆

応募者多数の場合は抽選となります。各締切日の翌週に農政課より結果をご連絡します。​

問合せ

農政課 ブランド推進係
電話:0742-34-5142
​メール:nousei@city.nara.lg.jp