ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 消費生活 > 被害にあったら > 頼んだ覚えのないマスクが届いた

本文

頼んだ覚えのないマスクが届いた

更新日:2020年7月3日更新 印刷ページ表示

事例

頼んだ覚えのないマスクが届いた。対処法が知りたい。

対応策

頼んだ覚えのない商品が届いた場合、その商品の請求には応じず、以下の2つ対処法から選び対応してください。

1.送り主に連絡が付く場合、「頼んでいない商品なので、引き取ってください」と引き取り要請をし、商品到着から7日間保管する。その間に引きとりや、引き取り連絡がない場合は処分が可能です。

2.送り主の連絡先が分からない、送り主に連絡したくない場合、14日間保管し、その間に引き取りがなかった場合や、引き取り連絡がなかった場合は、処分が可能になります。

ここに注意!

頼んでいない商品が届いた場合、「高額な請求を受けるのではないか」などと不安になるかもしれません。

勝手に相手が送り付けてきた商品は、売買契約が成立していないので、上記に記載の対処法をとれば、支払いに応じる必要はありません。

これをネガティブオプションといい、上記のような対応策が規定されています。

                     マスクマスク2