本文
NARA STAR PROJECT(経営者・起業家育成プロジェクト)

令和8年度(第10期)も実施予定です。詳細は、令和8年6月頃にお知らせします。
NARA STAR PROJECTとは
新たな産業を生み出し、成長志向を持ちながら継続的に事業を運営し、他の起業家に良い影響を与え、起業家の育成にも積極的な起業家及び経営者を育成し、将来にわたる奈良市の産業創出、雇用創出及び地域経済の活性化を図ることを目的として平成29年から取り組みを進めています。
本事業では、選抜された起業家に対し、成長を加速させるプログラムを提供するとともに継続的且つ次世代の経営者へと引き継いでいくベンチャーエコシステムを奈良市に定着させるプログラムです。(令和6年度より奈良県との共催事業となりました。)
第9期の様子
プレイベント
NARA STAR PROJECT第9期生募集に先立ち、プログラムの説明や雰囲気を味わってもらうためのプレイベントを開催しました。

イベントでは、BABY JOB株式会社 代表取締役 上野公嗣氏より「社会課題解決のための事業づくり~創業から上場までの試行錯誤~」と題し、講演いただきました。講演後は、トークセッションや修了生へのインタビューを実施し、事業の拡大・成長の中で得た経験や学びについて伺い、学びとる姿勢の大切さを改めて感じる機会となりました。
オリエンテーション
令和7年9月3日、第9期オリエンテーションを開催しました。

運営のEO Osakaより、NARA STAR PROJECTの概要や心構えについての説明がありました。メンター発表後、早速メンティートレーニング、フォーラムトレーニングが実施され、9期生にとって多くの学びが詰まったスタートとなりました。
フォーラム
月に1回、全6回のフォーラムを実施し、経営だけならず経営者の人生全体において生じる葛藤や成長の伸びしろに向き合っています。EOメンバーと8期生でグループを形成し、守秘義務を結んだ上、経営者独特の悩みや経験をシェアし、気づきを得るNARA STAR PROJECT最強のコンテンツです。

勉強会
フォーラムと同日に、EO Osakaに所属する先輩起業家を講師に招き勉強会を実施しています。先輩起業家の成功談・失敗談を聞き、テーマ別の学びを得ることで、「新しい可能性」に出会うことができます。

【勉強会ゲスト講師】
第1回:BABY JOB 株式会社 経営企画部 部長 植田 信 氏
第2回:アイニコグループ株式会社 代表取締役 田尻 忠義 氏
第3回:五條メディカル株式会社 代表取締役 原田 杏子 氏
第4回:Animo株式会社 代表取締役 橋本 典子 氏
第5回:REMODELA株式会社 代表取締役 福本 拓磨 氏
第6回:株式会社ルートゼロ 代表取締役 柴田 侑亮 氏
ピッチトレーニング
資金調達会に向けて、毎日放送 上泉雄一アナウンサーを講師に迎え、プロの視点から伝わる話し方を学ぶプレゼン講座を受講しました。
資金調達会
令和8年3月19日、プログラムの集大成として資金調達会を開催しました。
13の金融機関に参加いただき、9期生が事業内容や今後の展望を発表しました。参加金融機関から質問や意見をいただき、発表後の名刺交換会は、発表者と金融機関とで関係を築いていただくきっかけとなりました。

修了式
令和8年3月19日資金調達会終了をもって、第9期全てのプログラムが完了し、引き続き修了式を開催しました。9期生には、プログラム修了の証として盾が贈呈されました。

第9期募集概要
※第9期の募集は終了しました。第10期の詳細は、令和8年6月頃にお知らせします。
参加資格
- 法人の代表者又は将来代表になる予定であること(※個人事業主も可)
- 奈良県に本社がある又は奈良県内で事業を営んでいること
募集人数
5名程度
申込方法
公式ホームページ<外部リンク>より応募要項をご確認のうえ、参加エントリーください。参加エントリー後、事務局より応募に関しての詳細をメールにて送信させていただきます。
応募締切
7月31日木曜日まで
コンテンツ紹介
日本を代表する起業家が集う一般社団法人EO Osakaが運営を行い、より事業者目線に立ったプログラムを提供します。
※ゲシュタルトプロトコル…経験からのみ話すこと。解決策をアドバイスするのではなく気付かせる手法。

