ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 消費生活 > 相談実績 > 令和元年度相談実績

本文

令和元年度相談実績

更新日:2020年6月19日更新 印刷ページ表示

令和元年度の相談実績は2,260件で、昨年度に比べて194件減少しています。

運輸・通信サービスや金融・保険サービスに関する相談が減少したことが主な原因です。

最近は、インターネット通販によるサプリメントや化粧品などの定期購入に関するトラブルが増加しています。

高収入をうたう副業や投資の情報商材購入に関する相談も多数寄せられています。

また、消費者庁より新型コロナウイルス感染症に便乗した身に覚えのない商品の送りつけ<外部リンク>や、特別定額給付金に関する詐欺<外部リンク>について注意喚起されています。

トラブルー

みなさまご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

令和元年度 奈良市における消費生活相談状況

 

相談者の傾向

 

 

販売方法別の内訳

 

相談受付件数

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)