ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 消費生活 > 被害にあったら > インターネットで注文した商品が届かない

本文

インターネットで注文した商品が届かない

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示

事例

以前から欲しかったブランドのカバンがインターネット通販でかなり安く売られていた。
これはお得だと思い、早速購入することにした。代金を振り込んだのに何日たっても商品は届かず、購入先とも連絡がとれない。

ここに注意!

インターネットで注文した場合に、前払いしたのに商品が届かない、届いても注文したものと違うという相談が増加しています。ネット通販のサイトの中には、海外の事業者が日本の通販事業者を装い、実際には存在しない連絡先を表示しているものもあり、「連絡がとれない」「最初はとれていたが途中で連絡が途絶えてしまった」というケースも多くみられます。

対応策

  1. 事業者の身元をきっちりと確認しましょう。(正式社名、会社概要、住所、電話番号など)
  2. 日本の通販事業者を装っていても、サイトの中で使用されている文体が日本語として不自然な場合は注意してください。
  3. 個人名義の銀行口座への前払いはトラブルが多いので、十分注意してください。