ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

インターネットトラブル

更新日:2019年11月7日更新 印刷ページ表示

消費者トラブル対応策の画像

消費者トラブル対応策

事例

パソコンでお店を検索していた。あるサイトの隅にあった画像をクリックすると、突然エッチなサイトの画面になってしまった。しかも、そこには「ご登録ありがとうございます。会費8万円を振り込んで下さい」と表示されている。しかも、この請求画面は貼り付いたまま消せない。

ここに注意!

クリックする前に、利用料金、利用規約等について明確な説明がないのに、クリックすると即座に「契約完了」や「料金請求」といった内容を表示させ、料金を振り込ませようとする。また、こうした請求画面が貼り付いたまま、再起動しても消せない

対応策

絶対にお金を振り込んではいけません!サイトを見ただけで、わかりやすい請求の確認画面もなくお金を請求することは、法律で禁止されています。

一度ご連絡ください」などと書かれていても、そこへ連絡するのは絶対にしないで下さい。電話番号やメールアドレスなど相手に知られてしまうと、その後もお金を請求される場合があります。

インターネットトラブル(国民生活センター)<外部リンク>