ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 産業・しごと・事業者向け > 起業・経営支援・就職 > 起業・創業支援 > 【目標金額達成!】奈良市ふるさと起業家支援事業のクラウドファンディング

本文

【目標金額達成!】奈良市ふるさと起業家支援事業のクラウドファンディング

更新日:2024年2月10日更新 印刷ページ表示

【御礼】目標金額達成で寄附募集終了しました!

令和5年11月10日より実施しておりました下記クラウドファンディングについて、目標金額達成率131%で寄附募集を終了しました!
ご支援いただきましたみなさま本当にありがとうございました。
寄附金は全額、挑戦者のasuworksさんにお届けします。お礼の品は、商品開発・準備が整い次第、発送いたしますので、今しばらくお待ちください。

奈良市ふるさと起業家支援事業のクラウドファンディングを実施しています

令和5年度「奈良市ふるさと起業家支援事業」について、asuworks 代表 田代 敦士さんを実施事業者として決定し、現在ふるさと納税サイト「ふるなび」のふるなびクラウドファンディングのページ<外部リンク>にて寄付募集を行っております。
(寄付募集は終了しております。)

サムネイル

田代さんは、2022年5月に奈良市で起業され、オリジナル商品やノベルティーなど企画開発したい方にむけて、製造・梱包・納品までワンストップで商品開発をサポートしています。また、自身のアウトドアブランド「stock arts.」を立ち上げ、アウトドア用品の開発販売も行っています。

そして今回、新たにビールが苦手な方も飲みやすく、アウトドアにマッチする微アルコールビールの開発に挑戦します!

ふるさと納税で奈良市起業家を応援しよう!

ご支援は、ふるさと納税サイト「ふるなび」のふるなびクラウドファンディング<外部リンク>ページよりお願いいたします。本事業でのクラウドファンディングは、ふるさと納税制度を利用しているため、寄附者の方には寄附金の金額に寄附金控除が適用されます。また、その寄附した額全額が挑戦事業者に交付されます。
※ふるさと納税の制度上、奈良市内にお住まいの方への返礼品はお送りできませんが、返礼品の贈呈を伴わない寄附及びふるさと納税制度による税額控除は可能です。

「ふるなびクラウドファンディング」ページ↓
https://fcf.furunavi.jp/Project/Detail?projectid=464<外部リンク>

ぜひ、皆様からのご支援をお願いします。

◆奈良市ふるさと起業家支援事業
◆寄附金募集期間:2023年11月10日(金曜日)~2024年2月10日(土曜日)
◆目標金額:100万円
◆「ふるなび」ふるなびクラウドファンディングページ↓
​https://fcf.furunavi.jp/Project/Detail?projectid=464
ふるなびクラウドファンディング実施中チラシ [PDFファイル/4.63MB]

令和5年度奈良市ふるさと起業家支援事業の対象事業者が決定しました

令和5年度「奈良市ふるさと起業家支援事業」について、下記の内容で募集し、奈良市起業家支援事業審査委員会の審査を行った結果、下記のとおり実施事業者が決定しました。

 ・事業者名:asuworks 代表 田代 敦士 氏

実施事業者は、ふるさと納税ポータルサイト「ふるなびクラウドファンディング」のページにて新たに行う事業の寄附募集を行います。(ページの掲載等は11月を予定しています)

皆さまからのご支援をよろしくお願いいたします。

審査の実施結果について詳細は奈良市起業家支援事業審査委員会のページをご覧ください。

【募集は終了しました】奈良市ふるさと起業家支援事業の対象事業者を募集します!

奈良市では、令和4年度に引き続き、ふるさと納税の制度を活用したクラウドファンディング型の起業家支援事業を実施します。対象となる市内で地域課題の解決や地域資源の活用などに係る新たな事業展開を行う起業家(事業者)を募集します。

クラウドファンディング型ふるさと納税とは

クラウドファンディング型ふるさと納税とは、ふるさと納税制度を利用したクラウドファンディングの仕組みを活用し、地方自治体が特定の目的のために出資を募るものです。ふるさと納税制度を利用しているため、寄附者は寄附金の金額に寄附金控除が適用されます。
その中でも奈良市は起業家を対象としたクラウドファンディング型ふるさと納税を実施します。起業家は公募により選定いたします。

※イメージ図

gcf

令和3年度、令和4年度クラウドファンディングに挑戦した起業家のご紹介

令和4年度挑戦事業者

  • 株式会社HARUHINO 代表取締役 辻之所 恒久さん

令和4年度、クラウドファンディングに挑戦した「株式会社HARUHINO」辻之所さん。奈良市もちいどのセンター街にあるインキュベーション施設から起業され、現在では店舗を構え、「革製品というモノづくりを通じて奈良の発展に貢献できるものを。」という想いから、様々な革製品を製作されてきました。
正倉院文様を表面にワンポイントであしらい、カードを入れる部分に本麻奈良晒を使用した国産牛革の長財布をクラウドファンディングで製作されています。

samune

 

令和3年度挑戦起業家

  • ゴールデンラビットビール 代表 市橋 健さん

令和3年度、クラウドファンディングに挑戦した「ゴールデンラビットビール」代表の市橋さん。自家製クラフトビールを醸造する際の搾りかすを活用したアップサイクルクラフトビール「SOSEINO」による食品ごみの削減を掲げ、目標額を上回る123万円の寄附をいただきました。そんな市橋さんに、これからGCFに挑戦する方へのメッセージをお伺いしました!

golden_rabbit

インタビュー全編

事業概要

対象事業

次のいずれかの事業を新たに実施することとします。

  • 観光、環境、教育、福祉等の分野に係る地域課題の解決に資する事業
  • 地域資源を活用した事業
  • 地域の活性化や雇用創出に資する事業

対象者

上記の事業を実施し、以下のすべてを満たす事業者の方とします。

  1. 募集開始日において、起業の日(個人にあっては開業の日、法人にあっては設立若しくは支店設置の日)から1年以上10年未満の者であること。
  2. 市内に住所を有する個人事業主、市内に事業所を有する法人であること。
  3. 寄附金が目標額に達しなくても事業を実施する者であること。

ただし、下記のいずれかに該当する場合は上記条件を満たした場合でも対象とはなりません。

  • 市税等に滞納がある場合。
  • 奈良市暴力団排除条例(平成24年奈良市条例第24号)第2条第3号に規定する暴力団等(以下「暴力団等」という。)である場合、又は法人にあっては、その役員若しくは事業所の代表者が暴力団等である場合、若しくは暴力団等を支援する等暴力団等と不当な関わりを有する場合。

支援額等

当該事業を実施するにあたり、クラウドファンディング型ふるさと納税制度で募集し集まった寄附金を事業奨励金とします。募集期間中に寄附額が上限に達しない場合は目標額に関わらず、集まった寄附金額を奨励金として全額支給します。

なお、令和5年度事業の目標額は100万円とします。

返礼品等について

プロジェクトの対象事業者となった方は、寄附者に対し、事業報告や試供品の送付など「事業に継続して関心をもってもらうための工夫」をすることとします。また、返礼品等を提供する場合は、ふるさと納税の地場産品基準(総務省告示第179号第5条)に該当するものであることとします。さらに、寄付募集に関する広報については、認定事業者が積極的に実施するものとします。

申請方法

申請期間

令和5年7月18日(火曜日)~令和5年8月25日(金曜日)※募集終了しました

提出書類

提出方法

上記提出書類を持参もしくは簡易書留など所在のわかる方法にて下記住所へ送付してください。郵送の場合は令和5年8月25日(金曜日)必着とします。

提出先

奈良市役所 産業政策課 創業支援係

住所:〒630-8580 奈良市二条大路南一丁目1-1

申請に関する注意事項等

対象事業者の審査について

提出された書類及び申請者によるプレゼンをもとに、外部委員等で構成する奈良市起業家支援事業審査委員会にて審査を行い、対象事業者を決定します。審査は、別紙「奈良市ふるさと起業家支援事業 事業者募集」に係る審査項目表 [PDFファイル/256KB]に基づき行います。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)