ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 産業・しごと・事業者向け > 起業・経営支援・就職 > 起業・創業支援 > 奈良市ふるさと起業家支援事業の支援事業者を募集します!

本文

奈良市ふるさと起業家支援事業の支援事業者を募集します!

更新日:2021年10月7日更新 印刷ページ表示

奈良市ふるさと起業家支援事業の対象事業者を募集します!

奈良市では、市内で地域課題の解決や地域資源の活用などに係る新たな事業展開を行う起業家を対象に、ふるさと納税の制度を活用したクラウドファンディング型の起業家支援事業を実施し、対象となる事業者を募集します。

奈良市ふるさと起業家支援事業チラシ

奈良市ふるさと起業家支援事業チラシ [PDFファイル/2.05MB]

事業概要

対象事業

次のいずれかの事業を新たに実施することとします。

  • 観光、環境、教育、福祉等の分野に係る地域課題の解決に資する事業
  • 地域資源を活用した事業
  • 地域の活性化や雇用創出に資する事業

対象者

上記の事業を実施し、以下のすべてを満たす事業者の方とします。

  1. 起業の日(個人にあっては開業の日、法人にあっては設立若しくは支店設置の日)から3年以上10年未満の者であること。
  2. 市内に住所を有する個人事業主、市内に事業所を有する法人であること。
  3. 寄附金が目標額に達しなくても事業を実施する者であること。

ただし、下記のいずれかに該当する場合は上記条件を満たした場合でも対象とはなりません。

  • 市税等に滞納がある場合。
  • 奈良市暴力団排除条例(平成24年奈良市条例第24号)第2条第3号に規定する暴力団等(以下「暴力団等」という。)である場合、又は法人にあっては、その役員若しくは事業所の代表者が暴力団等である場合、若しくは暴力団等を支援する等暴力団等と不当な関わりを有する場合。

支援額等

当該事業を実施するにあたり、クラウドファンディング型ふるさと納税制度で募集し集まった寄付金を事業奨励金とします。募集期間中に寄付額が上限に達しない場合は目標額に関わらず、集まった寄付金額を奨励金として支給します。

なお、令和3年度事業の目標額は100万円とします。

返礼品等について

プロジェクトの対象事業者となった方は、寄付者に対し、事業報告や試供品の送付など「事業に継続して関心をもってもらうための工夫」をすることとします。

申請方法

申請期間

令和3年10月7日(木曜日)~令和3年10月28日(木曜日)

提出書類

提出方法

上記提出書類を持参もしくは簡易書留など所在のわかる方法にて下記住所へ送付してください。郵送の場合は令和3年10月28日(木曜日)必着とします。

提出先

奈良市役所 産業政策課 創業支援係

住所:奈良市二条大路南一丁目1-1

申請に関する注意事項等

対象事業者の審査について

提出された書類及び申請者によるプレゼンをもとに、外部委員等で構成する審査会による審査を行い、対象事業者を決定します。

質問受付

応募書類の作成にあたって質問事項がある場合は、令和3年10月22日午後5時までに、質問書(別紙様式 [Wordファイル/31KB])に内容を記入のうえ電子メール(送付先:sangyoseisaku●city.nara.lg.jp ※●を@に替えてください)へ送信してください。件名は、「ふるさと質問書(提出者名)」としてください。
なお、審査基準等に関することについては回答できません。また、質問期間外の質問に関しては回答いたしません。

質問に対する回答は、令和3年10月26日までに電子メールで質問者に送信します。なお、質問者に関する情報をわからなくした上で、本ホームページにQ&Aの形で掲載することがあります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)