ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 食育 > 奈良の食・地産地消 > 講座・セミナー > 飛鳥時代のパエーリャ講座を開催しました

本文

飛鳥時代のパエーリャ講座を開催しました

更新日:2019年4月1日更新 印刷ページ表示

※本イベントは終了しました。多数のご来場誠にありがとうございました。

奈良市では、消費者のお米への関心を高め、奈良産米の消費拡大につなげることをめざした取り組みを今年度より開始いたします。その取り組みの一つとして、奈良ならではの『奈良のお米を体験する10の講座』を通年に渡り開催いたします。

奈良のお米を体験する10の講座:第3回目 「飛鳥時代のパエーリャ講座」の内容

スペインの米の産地であるバレンシア地方の郷土料理パエーリャ。スペインではお父さんの家庭料理として知られるパエーリャは、なんと飛鳥時代に日本に伝承していたのです。
今回の講座では、伝承料理研究家である奥村彪生先生から、日本人とお米の関係、料理に合わせた米の使い方や奥村式パエーリャのレシピを学びます。
そして、講義の最後には、参加者全員で奈良市産米を使用した奥村式パエーリャとクリスマスメニューを味わいます。

奥村先生

講師

術博士・伝承料理研究家 奥村 彪生 先生

日時

平成29年12月9日(土曜日) 12時00分~14時00分 (受付 11時30分から)

場所

大和料理 物集女 3階
奈良市大宮町6丁目6-11 (近鉄新大宮駅から徒歩約5分)

パエーリャ

試食

奥村式パエーリャ、エスカベッチェ、奈良産豆腐の味噌漬けカナッペ

料金

1,000円(1名・税込)
料金は当日支払い

定員

40名様(先着申込順)
※飲み物は、乾杯用の奈良の日本酒、ワイン及びソフトドリンクを用意しております。
※お申込み後にキャンセルをされる場合は、事前のご連絡にご協力よろしくお願いします。
※荒天の場合は、イベントを中止させていただく場合がございます。お申込み時に連絡いただいた電話番号またはメールにて連絡いたします。

申込締切

12月5日(火曜日)必着

お問合せ、申込先

  1. E-mailでの申し込み
    下記事項をE-mail本文に直接記入の上、お申込みください。
    • 参加者氏名(複数での参加ご希望の場合は、全員の方の氏名)
    • 電話番号(代表の方の電話番号のみ)
    • E-mailアドレス(代表の方のE-mailアドレスのみ)
  2. 申込書での申し込み
    申込書[PDFファイル/900KB]をダウンロードいただき、FaxまたはE-mailにて必要事項記入のうえお申込みください。申込書はページ下のダウンロードから入手いただけます。

「奈良市産米消費拡大事業体験講座」事務局(株式会社Jプロデュース内)
 電話:06-4964-8872
 Fax:06-4964-8809
 ※担当:浄閑(じょうかん)・小沢・吉岡 対応時間:平日10時~18時まで
 E-mail:naranookome@jproduce.co.jp

ご注意事項

  • お酒を飲まれる方については、飲酒運転防止のため、お車でのご来場は固くお断りいたします。
  • 飲酒運転は法律で禁止されています。電車・バスなど公共交通機関をご利用ください。

イベント情報

開催日:2017年12月9日から12月9日

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)