ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 景観・風致・屋外広告物等 > 第7回なら・まちかど景観発掘隊活動報告

本文

第7回なら・まちかど景観発掘隊活動報告

更新日:2024年3月27日更新 印刷ページ表示

第7回なら・まちかど景観発掘隊~秋の季節のなら・まちかど景観発掘隊~

第7回なら・まちかど景観発掘隊を開催しましたので報告します。

開催日時

平成28年11月25日(金曜日)午後1時から午後5時まで

散策コース

午後1時:近鉄西ノ京駅 → 瑠璃京跡 → 五条墓 → 龍蔵院 → 西方院 → 垂仁天皇陵 → 善光寺 → 菅原神社 → 天神堀 → 埴輪公園 → 午後4時:山中大仏堂にてお香づくり

景観散策ルートマップ

参加人数

一般参加:13名、ゆめみあーと:8名、なら・観光ボランティアガイド:2名

活動内容

第7回では、隠れた景観資源の発掘への気づきを感じていただこうと思い、なら・観光ボランティアガイドの会の協力を得ながら、発掘された景観資源をガイドの際の観光ルートへ取り入れるようにしました。

また、発掘を行う際のまち歩きマップについては、昔(昭和30~50年代)の写真を取り入れ、都市化した奈良市の景観の遷り変りを見ていただくなど、景観資源発掘の手がかりとなるように工夫しました。

その甲斐があり、参加者からの気づきが多く感じ取れる素晴らしい機会となりました。

参加者の声

  • はじめての参加です。歩けるかなと不安でしたが、奈良に育ったのに知らないことや知らない場所に行けたのが大変良い経験になりました。楽しい一日ありがとうございました。
  • 薬師寺や唐招提寺の奥の院など、この企画でないといけないような場所に行けてよかったです。
  • 天候にも恵まれ楽しい一日でした。ガイドさんも丁寧でした。善光寺は蓮の花のころにもう一度足を運びたいです。