ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 教育 > 教育委員会のページへ > GIGAスクール構想 > 【取組紹介】飛鳥小学校~ICTを活用したよりよい授業を追究~(4月19日)
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 奈良市版GIGAスクール構想 > 奈良市版GIGAスクール構想 > GIGAスクール構想 > 【取組紹介】飛鳥小学校~ICTを活用したよりよい授業を追究~(4月19日)

本文

【取組紹介】飛鳥小学校~ICTを活用したよりよい授業を追究~(4月19日)

更新日:2021年4月27日更新 印刷ページ表示

【取組紹介】飛鳥小学校~6年生の授業の様子

本日は、6年生の授業の様子を紹介します。

 まずは、さすが最上級生です。落ち着いた雰囲気で、担任や教科担当の先生と共に、集中して良い授業をつくっています。そのことに、とても関心しました。

 また、現在、奈良市ではGIGAスクール構想に基づき、タブレット等を活用した授業を推進でしていますが、明日の尿検査に向けた大切なことの確認、体育の幅跳びの飛び方、理科の物の燃え方など、各学級、授業の中で工夫した活用を行っています。お子さんが大人になったときは、ICT活用が必須になっていると思います。タブレットなどのICTを活用した、よりよい授業を今後も推進していきます。

 最後に、6年生の外国語の授業の様子も紹介します。現在は、新型コロナウイルスの関係で、外国の方が奈良に訪れることはほとんどなくなっています。しかし、本校は近くに日本有数の世界的にも人気のある観光スポットがあります。この恵まれた立地条件を生かして、国際的な学びを、どんどん行い、将来の役に立ててもらいたいと思います。

飛鳥小学校ホームページ<外部リンク>より一部抜粋)

飛鳥小学校