ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 産業・しごと・事業者向け > 農業・林業 > 農業・畜産業 > (※終了しました)令和6年度 農地利用効率化等支援交付金に係る要望調査について

本文

(※終了しました)令和6年度 農地利用効率化等支援交付金に係る要望調査について

更新日:2024年2月16日更新 印刷ページ表示

「令和6年度 農地利用効率化等支援交付金」を実施しますので、要望調査についてご案内します。

書類をご提出いただいても交付金の交付及び事業採択を約束するものではございません。
※令和6年度の国の当初予算に基づいて実施する事業であるため、当初予算の成立後、内容等の変更が生じる可能性があります。
※予算枠に限りがあります。

制度概要

​地域が目指すべき将来の集約化に重点を置いた農地利用の姿の実現に向けて、経営改善に取り組む場合、必要な農業用機械・施設の導入を支援する国の事業です。

事業実施地区、対象者、支援対象となる事業内容等、詳細は事業概要パンフレットをご確認ください。

事業概要パンフレット [PDFファイル/510KB]

採択基準

国が示す項目(配分基準表)に基づき、農業経営体の経営改善の実績及び目標、地域における農地集積の実績等を地区ごとにポイント化し、上位の地区から採択されます。

目標設定

目標年度である令和8年度の経営状況に向けて、事業概要パンフレットP.4(5)「成果目標について」に記載の目標設定を行う必要があります。
また、成果目標は、導入する機械・施設等との関連付けが必要です。

(例:これまで○馬力のトラクタを使用していたが△馬力に買い替えることで△馬力に適した面積である☆haに拡大し、付加価値額が拡大する)

申請手順・提出書類

1 書類提出

以下の提出書類を農政課へご提出ください。書類に不足がある場合、申請を受け付けられないことがあります。

※書類提出の段階でポイントが著しく低い場合には、事業要望をお受けできない場合があります 

2 ヒアリング

必要に応じ、申請に向けたヒアリング(打合せ)を実施します。実施する場合は農政課より日程調整についてご連絡します。このヒアリングでは、取得ポイントの確認、目標設定の数値設定、根拠書類の整理等を行います。複数回お越しいただくこともありますのでご了承ください。

書類提出の期限(※終了しました)

令和6年2月15日(木曜日)17時必着 ※これ以降は受付できません。

提出方法

  • 郵送・持参の場合:630-8580 奈良市二条大路南一丁目1番1号 奈良市役所観光経済部農政課 まで
  • メールの場合:nousei@city.nara.lg.jp まで

 ※持参される場合は、必ず事前にご一報ください。お約束がない場合は対応できかねる場合があります。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)