ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 奈良市の魅力 > 移住・定住(シティプロモーション) > ならりずむ(専用サイトへのリンク) > 「ならりずむ。」 奈良市で暮らすライフスタイル > 奈良市観光大使 AKB48 team8大西桃香さんが語る 奈良市のまちの魅力(奈良市へのアクセス)

本文

奈良市観光大使 AKB48 team8大西桃香さんが語る 奈良市のまちの魅力(奈良市へのアクセス)

更新日:2020年4月1日更新 印刷ページ表示

近畿をつなぐまち、奈良市。

近畿の中央に位置する奈良市。だからこそ他県へのアクセスは抜群!

近畿の地図

1時間以内に大阪や京都などの大都市圏、そして新幹線のある京都駅や新大阪駅等にも、乗り換えることなく行き来が可能です。

車なら、名阪国道を使えば三重や名古屋にも数時間ほどで行くこともでき、実は非常に交通の便が良いまちなのです。

奈良市のアクセスマップ

私が今も奈良から東京へ通う理由。

奈良市観光大使で、AKB48 Team8奈良県代表の大西桃香さんに、幼いころに過ごした奈良市での思い出や、奈良での過ごし方等をインタビューしました。

大西桃香さん

奈良市観光大使(2017年委嘱)。AKB48 Team8奈良県代表。
幼少期から奈良市で過ごし、アイドルになってからも、奈良市のPR活動を積極的に実施。
現在、奈良市へのリニア新駅の誘致活動にも取り組む。

奈良市観光大使 AKB48 team8 大西桃香さん

※インタビュー動画も今後公開予定です。

今も色濃く残るまちの思い出

大西さん:市町村魅力度ランキング”でも上位にランクインし、訪日外国人にも人気の高い奈良市。もっと気軽に遊びに来てもらえるようにまちを盛り上げていきたいです。


今も生まれ育った奈良に住みながら、仕事のたびに東京へ通うほどこのまちが大好きだそう。
家族とバドミントンをして遊んだ平城宮跡や友達とおしゃべりに明け暮れた奈良公園・猿沢池、小学生の頃には好きな人の姿を探したという春日若宮おん祭など、思い入れのある場所や行事をたくさん教えてくれた。


大西さん:イルミネーションがキレイな『なら瑠璃絵』も個人的に好きなイベントのひとつです。
青い光が一面に広がっていて、とても幻想的なんですよ。
会場周辺には出店がたくさん並んでいて、花火も上がるので、お祭りみたいで楽しいんです。
寒い時期のお祭りって特別感があってワクワクしますよね。


実は、県外へのアクセスも抜群のまち

今も暮らす奈良の魅力として、“居心地の良さ”、“人の温かさ”を真っ先に挙げてくれた。


大西さん:奈良で何度か引越しを繰り返していますが、そのたびに、途中からまちにやって来た大西家をご近所の方は快く迎えてくれるんです。
いつも見かけるたびに声をかけてくれたり、『写真集買ったよ』と応援してくれる優しい方達ばかり。
ご近所さんはもちろん、まちの方々の温かさに感謝しています


それからもうひとつ、まちの魅力として“アクセスの良さ”についても語ってくれた。


大西さん:奈良市から大阪へは電車で30分ほど、京都や神戸へも電車1本で行けるので、高校生の頃には心斎橋や京都、小旅行気分で神戸三宮など、県外にもよく出かけました。
意外と知られていないかもしれませんが、奈良市は交通の便もいいんです。県外へのアクセスがいいのも奈良の魅力のひとつですね


代表エリア「ならまち」でまちの魅力に触れて

観光大使として各地で奈良市の魅力を発信している大西さん。
大西さんがおすすめするまちのスポットについても聞いてみた。


大西さん:よくファンの方には『奈良は修学旅行で行ったきりです』と言われるのですが、きっと歳を重ねてあらためて訪れると、何気ない風景の中に歴史が息づくまち並みがあるなど、学生時代には気付けなかったまちの魅力を再発見してもらえるはず。
特に奈良市の顔とも言える『ならまち』は、世界遺産もあり古きよき町並みが広がっていて、おすすめの場所です。
久しぶりに奈良市に来られる方なら、近鉄奈良駅で下車し、奈良公園を巡ってから『ならまち』でまち歩きを楽しんで欲しい。
奈良市二条にある『ミ・ナーラ』もおすすめです。
『ミ・ナーラ』内にある金魚とアートの幻想的な空間が広がる『金魚ミュージアム』は、インスタ映えもバッチリなので、地元の方にも行っていただきたいですね


奈良はうまいもんぞろい!

奈良に訪れた人にぜひ味わってほしいグルメもたくさんあるそう。


大西さん:“奈良にはうまいもんなし”という言葉を聞かれた方もいるかもしれませんが、『大仏プリン』『柿の葉寿司』『三輪素麺』など、おいしいものがたくさんあるんです。
そして『彩華ラーメン』も。このラーメンが大好きで、奈良店にはサインを飾ってもらっています。ふわふわかき氷の名店『ほうせき箱』や、奈良の食材を使ったかわいいケーキのお店『空気ケーキ。』などでスイーツも楽しんでいただけたら


これからも奈良市の魅力を発信

観光大使の仕事では、奈良市へのリニア新駅のイベントやPR企画にも数々出演している大西さん。
リニア新駅誘致の実現には、とても期待を寄せているそう。


もし奈良市にリニアが来たら、もっと気軽にまちに訪れてもらえるように盛り上げていきたいです。
チーム8の奈良県代表としてファンの方にまちへ来てもらえるイベントを開催して、そのイベント帰りに『大西おすすめの彩華ラーメンに行ってみよっか』と、私が大好きなまちの魅力を知ってもらえるならうれしいです。
ファンの方は優しいから、SNSできっとその魅力を発信してくださると思うので、私も一緒に奈良市の良さを伝えていければ。

大西桃香さん画像2

くらしに便利な主要駅をPick Up!

近鉄学園前駅エリア

近鉄学園前駅

大阪方面の玄関口!閑静なベッドタウン

大阪難波駅まで約30分。
昔からベッドタウンとされ、閑静な住宅街のほか、最近リニューアルしたUR団地が広がります。
市の手続きのほとんどができる西部出張所をはじめ、公民館、市民ホール、図書館などの公の施設はもちろん、商業ビルや大手銀行、郵便局、総合病院、私立学校、飲食店などの暮らしの施設も充実。
洗練された雰囲気を持つ人気のエリアです。

近鉄大和西大寺駅エリア

大和西大寺駅周辺 イメージパース

近鉄大和西大寺駅周辺

アクセス抜群!広大な平城宮跡も。

奈良県最大のターミナル駅。
大阪・京都・三重・神戸と奈良をつなぐハブ駅のためアクセスは抜群!
南北の駅前広場の整備も進み、今後ますます機能性が充実します。

近くには百貨店や専門店などが多数集まる大型ショッピングモール「ならファミリー」などがあり、買い物にも便利!

また、奈良時代の都「平城宮跡」にも近く、四季折々の自然があふれた広大な場所で、散歩やランニング、読書など、素敵な休日を楽しめます。

関連情報

 

近鉄高の原駅エリア

近鉄高の原駅周辺

い世代に人気!京都方面へのアクセスも最適!

特急・急行も止まり、京都方面へのアクセスが便利な駅。
幼稚園・保育園や学校、図書館、北部出張所など、暮らしの施設が充実のロケーション。
駅前には映画館も備えた「イオンモール高の原」があり、URなどが立ち並ぶベッドタウンとして若い世代にも人気のエリアです。

また、エリア一帯に大小さまざまな公園が充実。
豊富な緑に囲まれた暮らしは子育てにも最適。

近鉄&JR奈良駅エリア

近鉄奈良駅周辺

三条通ショッピングモール

「古都奈良」を感じたいアナタに

近鉄奈良駅は大阪・京都・神戸三宮まで続く路線の始発駅。
東大寺、奈良公園、春日大社などの、奈良といえば!のスポットが集まっているのもこのエリア。
若草山を背景に古都らしい空間で過ごす毎日は、どこを切り取っても絵になります。

また、周辺に伸びる8つの商店街には食べ歩きにも最適なお店やおしゃれなカフェ・雑貨屋さんがたくさん。
少し足を伸ばせば人気の観光エリア「奈良町(ならまち)」の散策も楽しめます。

関連情報