ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 「ならりずむ。」 奈良市で暮らすライフスタイル > 奈良市観光大使 AKB48 大西桃香さんが語る 奈良市のまちの魅力

本文

奈良市観光大使 AKB48 大西桃香さんが語る 奈良市のまちの魅力

更新日:2020年10月22日更新 印刷ページ表示

私が今も奈良から東京へ通う理由。

奈良市観光大使で、AKB48 Team8奈良県代表の大西桃香さんに、幼いころに過ごした奈良市での思い出や、奈良での過ごし方等をインタビューしました。

大西桃香さん

奈良市観光大使(2017年委嘱)。AKB48 Team8奈良県代表。
幼少期から奈良市で過ごし、アイドルになってからも、奈良市のPR活動を積極的に実施。
現在、奈良市へのリニア新駅の誘致活動にも取り組む。

奈良市観光大使 AKB48 team8 大西桃香さん

※インタビュー動画も今後公開予定です。

今も色濃く残るまちの思い出

大西さん:市町村魅力度ランキング”でも上位にランクインし、訪日外国人にも人気の高い奈良市。もっと気軽に遊びに来てもらえるようにまちを盛り上げていきたいです。


今も生まれ育った奈良に住みながら、仕事のたびに東京へ通うほどこのまちが大好きだそう。
家族とバドミントンをして遊んだ平城宮跡や友達とおしゃべりに明け暮れた奈良公園・猿沢池、小学生の頃には好きな人の姿を探したという春日若宮おん祭など、思い入れのある場所や行事をたくさん教えてくれた。


大西さん:イルミネーションがキレイな『なら瑠璃絵』も個人的に好きなイベントのひとつです。
青い光が一面に広がっていて、とても幻想的なんですよ。
会場周辺には出店がたくさん並んでいて、花火も上がるので、お祭りみたいで楽しいんです。
寒い時期のお祭りって特別感があってワクワクしますよね。


実は、県外へのアクセスも抜群のまち

今も暮らす奈良の魅力として、“居心地の良さ”、“人の温かさ”を真っ先に挙げてくれた。


大西さん:奈良で何度か引越しを繰り返していますが、そのたびに、途中からまちにやって来た大西家をご近所の方は快く迎えてくれるんです。
いつも見かけるたびに声をかけてくれたり、『写真集買ったよ』と応援してくれる優しい方達ばかり。
ご近所さんはもちろん、まちの方々の温かさに感謝しています


それからもうひとつ、まちの魅力として“アクセスの良さ”についても語ってくれた。


大西さん:奈良市から大阪へは電車で30分ほど、京都や神戸へも電車1本で行けるので、高校生の頃には心斎橋や京都、小旅行気分で神戸三宮など、県外にもよく出かけました。
意外と知られていないかもしれませんが、奈良市は交通の便もいいんです。県外へのアクセスがいいのも奈良の魅力のひとつですね


代表エリア「ならまち」でまちの魅力に触れて

観光大使として各地で奈良市の魅力を発信している大西さん。
大西さんがおすすめするまちのスポットについても聞いてみた。


大西さん:よくファンの方には『奈良は修学旅行で行ったきりです』と言われるのですが、きっと歳を重ねてあらためて訪れると、何気ない風景の中に歴史が息づくまち並みがあるなど、学生時代には気付けなかったまちの魅力を再発見してもらえるはず。
特に奈良市の顔とも言える『ならまち』は、世界遺産もあり古きよき町並みが広がっていて、おすすめの場所です。
久しぶりに奈良市に来られる方なら、近鉄奈良駅で下車し、奈良公園を巡ってから『ならまち』でまち歩きを楽しんで欲しい。
奈良市二条にある『ミ・ナーラ』もおすすめです。
『ミ・ナーラ』内にある金魚とアートの幻想的な空間が広がる『金魚ミュージアム』は、インスタ映えもバッチリなので、地元の方にも行っていただきたいですね


奈良はうまいもんぞろい!

大西桃香さん画像2

奈良に訪れた人にぜひ味わってほしいグルメもたくさんあるそう。


大西さん:“奈良にはうまいもんなし”という言葉を聞かれた方もいるかもしれませんが、『大仏プリン』『柿の葉寿司』『三輪素麺』など、おいしいものがたくさんあるんです。
そして『彩華ラーメン』も。このラーメンが大好きで、奈良店にはサインを飾ってもらっています。ふわふわかき氷の名店『ほうせき箱』や、奈良の食材を使ったかわいいケーキのお店『空気ケーキ。』などでスイーツも楽しんでいただけたら


これからも奈良市の魅力を発信

観光大使の仕事では、奈良市へのリニア新駅のイベントやPR企画にも数々出演している大西さん。
リニア新駅誘致の実現には、とても期待を寄せているそう。


もし奈良市にリニアが来たら、もっと気軽にまちに訪れてもらえるように盛り上げていきたいです。
チーム8の奈良県代表としてファンの方にまちへ来てもらえるイベントを開催して、そのイベント帰りに『大西おすすめの彩華ラーメンに行ってみよっか』と、私が大好きなまちの魅力を知ってもらえるならうれしいです。
ファンの方は優しいから、SNSできっとその魅力を発信してくださると思うので、私も一緒に奈良市の良さを伝えていければ。

 

関連情報