ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

移住支援制度と住まい

更新日:2021年11月11日更新 印刷ページ表示

奈良市の町家での暮らしの様子 

 

  1. お試し移住支援制度
  2. 移住支援金
  3. オンライン移住相談
  4. 奈良市空き家・奈良町町家バンク

 

ゲストハウスでお試し移住支援制度(~令和4年2月14日まで)

ゲストハウスでお試し移住フロー図

「奈良に移住をしたいけれど、いきなり移住はハードルが高い」
「観光ではなく【住む】という目線で長期滞在してみたい」
という方のために、ゲストハウスの宿泊経費・交通費等の一部を1人1泊あたり2,000円を支援金として給付する制度です。(QUOカードで支給)

ホテルよりも安価に宿泊できるゲストハウスで連泊し、駅周辺の雰囲気や、徒歩での距離感など、観光だけでは気づきにくい暮らしの感覚をお確かめください♪

>>ゲストハウスでお試し移住支援制度のページ

 

移住支援金(関東から移住される方)

移住支援金

5年以上東京23区にお住まい・通勤された方で就職または起業で奈良市に移住を決められた方向けに、移住支援金を交付します。
移住元、移住先、就職先及び起業、移住の時期等の多くの条件があるため、移住元の住所や転入出入や就業日などを確認してください。

  • 単身での移住:60万円
  • 世帯での移住:100万円
    ​先着順で受け付け、内容を確認のうえ給付を決定します。予算枠に達し次第終了。

>>移住支援金

「オンライン移住相談窓口」で移住をサポート

オンライン移住相談の様子

新型コロナウイルス感染症による外出自粛や、遠方のため「奈良市の雰囲気を見てみたいけど、行くのが難しい…」「実際に住んでいる人の話を聞いてみたい!」「奈良市を訪れた時に行く場所のアドバイスが欲しい」という方のために、オンライン移住相談窓口を開設しました。

自宅からでも気軽に、安心して相談していただけます!

>>オンライン移住相談窓口

奈良市空き家・奈良町町家バンク

奈良市空き家バンク・町家バンク<外部リンク>

自然豊かな「奈良市東部の空き家」と「歴史的町並みの残る奈良町地域の町家」の物件を専用サイトで紹介しています。物件の情報提供、見学、契約等を総合的にサポートします。

空き家バンク内の物件の購入・改修・荷物撤去に補助金が出る場合があります。
空き家バンク補助金
※​購入費補助金と住宅改修費の併用はできません。

空き家コンシェルジュ<外部リンク>(特定非営利活動法人)
空き家専門の相談員が所属し、建築や税務、法務等の各専門家と連携しながら、住居探しの相談や移住後のアフターフォロー等も無料で実施しています。​

>>奈良市空き家・奈良町町家バンク<外部リンク>