ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 企業立地 > 企業インタビュー(株式会社誠勝 代表取締役 山本 大視 さん)

本文

企業インタビュー(株式会社誠勝 代表取締役 山本 大視 さん)

ページID:[[open_page_id]] 更新日:2023年12月18日更新 印刷ページ表示

災害リスク低減低減とビジネス拡大の二重のメリット

株式会社誠勝 代表取締役写真

社内風景

災害リスクが低いことが決め手に

我が社は書籍からアート作品、貴重な古書まで、あらゆるものの非破壊電子化およびデジタルアーカイブの構築に取り 組む会社です。
2012年に東京都新宿区で創業し、保有しているスキャナーの種類は国内最多を自負しています。
その2つ目の拠点として、2021年、奈良市三条町に奈良支店を開設しました。

支店候補地の選定では、お客様から資料をお預かりする弊社の業務の特性上、災害のリスクが低いことが絶対条件でした。
その点、1000年以上前の建物も残っている奈良の安定した土地柄は理想的でした。
それでいて大阪・京都といった都市部へも、電車で30分程度というアクセスの良さ。正直、穴場だったと感じています。

奈良支店では、大型モニターで東京本社とシームレスにつなぎ、常時情報を共有しています。
このような、IT技術の活用も、奈良支店を活かす要素のひとつだったと思います。
拠点が東京にしか無い頃は売り上げのおよそ80%が関東圏からの注文でしたが、奈良に支店を構えて以降は、関西圏からのお問い合わせも2倍近く増えました。

熱意ある行政のサポートも魅力

支店開設には、奈良市のサテライトオフィスへの補助金(※1)も活用しましたが、奈良市の企業立地コンシェルジュ(※2)の熱心なサポートはとても心強かったです。
また場所の選定でも、いろいろなアドバイスをもらいました。
特に「奈良での求人は、公共交通機関によるアクセスも重要な要素になる」という助言は大変参考になりました。
採用時は10人の採用枠に70人の応募があり、女性の割合が高かったのも印象的でした。

また私は、支店開設に伴い家族を連れて奈良市内に移住したのですが、まだ小さな2人の子どもが新居を喜んでくれたのもうれしかったですね。
都内に住んでいた頃はキャッチボールをする場所もありませんでしたし、引っ越してからは、家族と過ごす時間も増えたと思います。

もうひとつ、個人的に大きな変化としては、車を運転するようになったことです。
都内では維持費などを考えると車を所有するメリットはあまり感じませんでしたが、奈良に来て車を購入し、運転をしながら一人で考え事をする時間が、とても大切なのだと気付きました。
家族と出かけるにも便利で、これも、家族との時間が増えた理由だと思います。

他愛もないことのようですが、実はこういうプライベートの充実も、とても重要なファクターです。
私以外の社員も、奈良を知って、東京からこちらに移住を検討する者もいて、そういう部分も、奈良に支店を構えたメリットだと感じています。

※1 奈良市サテライトオフィス等設置推進補助金
奈良県外のIT・クリエイティブ企業が奈良市にサテライトオフィスを設置する際の初期投資を支援する補助金(補助上限/最大600万円)。2020年10月に創設。

※2 企業立地コンシェルジュ/
奈良市では、2020年4月から企業誘致係を新設し、企業立地コンシェルジュが物件探しから従業員様・ご家族様の転居に関するサポート、操業後の支援までワンストップで対応しています。

絵画スキャナー 株式会社誠勝の社員の皆様

「デジタルアーカイブ利活用」でさらなる成長を。

今後は、貴重書や文化財を電子化した後、いかに利活用していくかに焦点を当て、さらなる事業推進に取り組んでまいります。

当社はこうしたデジタルアーカイブを高等教育・キャリア教育に活かし、さらなるデジタルアーカイブ投資を促す動きを作れれば、当社の成長はもちろん、奈良での雇用増加にも寄与できると確信しています。
そして何より、奈良は貴重書や文化財、そして司書・学芸員などを育成する教育機関も充実している地域です。大阪・京都などの都市圏へのアクセスも良く、生活環境豊かで歴史と伝統のある奈良は、事業に取り組む上で最適な地であると改めて感じています。

2023年4月に改正博物館法が施行され、デジタルアーカイブの注目度が高まる昨今、当社は奈良とともに一段と成長していきたいと思っています。

取材日:令和4年1月
編集日:令和5年12月

 

記事一覧へ戻る

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)