ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

3歳6か月児健康診査

2020年6月8日更新 印刷ページ表示

3歳6か月児健康診査再開のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため延期していた3歳6か月児健康診査を、できるかぎりの感染予防策をとりながら、令和2年6月中旬から一部再開します。
 受診可能期間が短い方から順次実施しますので、対象の方には、健康診査の日時を個別通知(郵送)でご案内します。完全予約制となりますので、指定された日時にご都合が悪い方は事前にご連絡ください。

実施内容

問診・検尿・計測・内科診察・歯科診察・視聴覚検査(必要な方のみ)・個別相談(必要な方のみ)
※育児に関するご心配事は、専門職が電話相談を実施していますので是非ご利用ください。
※育児に関する情報は、こそあどぶっく[PDFファイル/4.97MB]歯のお手入れについて(奈良市動画チャンネル)にも掲載していますのでご活用ください。
※視力検査、ささやき声検査用紙をお持ちでない方は上記PDFファイルをダウンロードしてご活用ください。(A4サイズで印刷してください。)

受診の際のお願い

 下記の点について、ご理解とご協力いただきますようお願いします。
  • 混雑を避けるために、受診人数の制限、受付時間の指定をさせていただきます。時間通りにお越しください。また、なるべく対象のお子さまと保護者1名のみの入室をお願いします。
  • 保護者の方はマスクの着用をお願いします。
  • お出かけ前に体温測定と体調確認をお願いします。
次に該当する方は受診の延期をお願いします。 
健診対象のお子さま及びご同伴者の体温が37.5℃以上ある場合(お出かけ前に測定してください)
健診対象のお子さま及び同居のご家族などが、2週間以内に発熱・咳・嘔吐・下痢等の症状がある場合
健診対象のお子さま及び同居のご家族などが、2週間以内に海外から帰国された場合
健診対象のお子さま及び同居のご家族などが、新型コロナウイルス感染症患者の接触者として観察期間中の場合

 ※会場入室前に体調確認をさせていただき、場合によっては帰宅していただくことがあります。

健康診査会場の感染予防対策

・アルコール消毒液の設置
・会場設備や物品の消毒
・会場の換気
・職員の体調確認、手指消毒、マスク着用

実施場所

中央保健センター(はぐくみセンター2階)

台風の接近や大雨等の悪天候の場合について

 健康診査の実施日に、気象警報が発令されているなど悪天候が予測される場合は安全のため受診をお控えください。日程調整等詳しくは母子保健課までお問い合わせください。ご理解とご協力をお願いします。

育児の相談先

電話でのご相談を受け付けています。

●母子保健課 0742-34-1978 (月曜日~金曜日8時30分~17時15分)

●都祁保健センタ- 0743-82-0341 (月曜日~金曜日8時30分~17時15分)

●月ヶ瀬健康相談室 0743-92ー0480 (月曜日~金曜日9時00分~16時30分)

日時変更・幼児健康診査に関するお問い合わせ先

●母子保健課 母子健診係
 電話:0742-34-1978
 FAX:0742-34-5155

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)