ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 子育て@なら > こどもの食事

本文

こどもの食事

2020年6月25日更新 印刷ページ表示
 離乳食が終わった1歳6か月~5歳の頃は、徐々に大人と同じものを食べられるようになる一方で、噛(か)む力・消化器官・味覚などがまだまだ成長途中であり、こどもの体の成長や発達に合わせた食事をすることが大切です。

こどもの食事の基本

  • こどもの生活は、食事・あそび・睡眠で成り立っています。
    よく食べ、よく遊び、よく眠るように大人がサポートしましょう。
  • 食事は1日3回で、主食・主菜・副菜がそろうように心がけましょう。
  • 1回に食べられる量が少ないこどもはおやつの時間で栄養を補います。
    『甘いお菓子やジュース』=『おやつ』ではありません。
  • 食事の目安量はこそあどぶっく [PDFファイル/4.97MB]で確認しましょう。
    食べる量は個人差がありますので、身長と体重が母子手帳の発育曲線に沿って増加しているか定期的に確認しましょう。

よくあるお悩み Q&A

市立こども園・保育園給食レシピ

 奈良市内のこども園・保育園給食で提供されているメニューの中から、人気のレシピをピックアップしました。味付けやレパートリーの参考にお役立ていただき、給食の味をご家庭でもお楽しみください。
レシピはこども2人分で記載しています。大人1人分はこども2人分となります。

市立こども園・保育園給食レシピ
主菜レシピ

肉みそ豆腐 [JPGファイル/167KB]

肉みそ豆腐
夏場の食欲がない時でも、しょうがとみその味でご飯がすすむメニューです。
鮭の塩こうじ焼き [JPGファイル/136KB]
鮭の塩こうじ焼き
塩こうじを使うので簡単に味が決まりやすいです。
さわら等の他の魚や鶏肉でもおいしくできます。
副菜(和え物)レシピ
ごまねーず和え [JPGファイル/144KB] ごまねーず和え
ごまとマヨネーズで食べにくい葉物野菜もおいしく食べられるメニューです。
園のおやつ
じゃがもち [JPGファイル/138KB] じゃがもち
給食ではおやつで提供していますが、朝食にも軽食にもあうメニューです。
おふラスク [JPGファイル/151KB]
おふラスク
ラスクはパンでも作ることができますが、
ふで作るとより短時間でサクサクに仕上がります。

時短レシピ

 市販のお惣菜や缶詰めを使った時短レシピを紹介します。
 不足しがちな魚・野菜・海藻を手軽に食べられるように考えました。

時短レシピ
たまごサラダのグラタン風

市販を使って野菜料理にアレンジ
たまごサラダのグラタン風

たまごサラダのグラタン風 [JPGファイル/147KB]

さば缶でお好み焼き

缶詰めで魚料理を手軽に
さば缶でお好み焼き

さば缶でお好み焼き [JPGファイル/169KB]

ひじきおにぎり

苦手な煮物もおにぎりで食べやすく
ひじきおにぎり

ひじきおにぎり [JPGファイル/152KB]

 

料理のレパートリーを増やすコツ

レパートリーの増やし方

レパートリーの増やし方(副菜)

野菜・果物・魚には旬の食材があります。
旬の食材は味がよく、栄養価が高いうえに、市場に出回りやすく安価で手に入ります。
食事の準備や食卓の時間に、旬の食材のことがお子さんとの話題に上がるといいですね。

おやこで作ってみよう

「危ない」「後始末が大変」とおやこでお料理することに消極的になっていませんか。
 4、5歳になるとお料理に興味を持ち始めるお子さんも多くなってきます。ワクワクする気持ちを大切に、お手伝いから始めて一緒にお料理をすることを楽しんでみましょう。野菜の皮むきや卵を割りほぐすことなどは、手の小さな幼児でも十分にできそうです。2~3歳頃からお手伝いをスタートする場合は、まるめたりちぎったりと遊びの延長でできる簡単なものが良いでしょう。楽しんでおやこでお料理をすることは苦手な食材も頑張って食べるきっかけにもなります。

準備

 お料理の前には、爪を切り、手をせっけんでしっかり洗い清潔なエプロンをつけましょう。少し年齢が上がって大人が見守ることができる環境にあれば、こども用の包丁などを用意してもいいですね。楽しく、安全にお料理を作るために大人と同じスタイルでキッチンに立たせてあげれば、こどものやる気もアップします。

おやこで作れるレシピ

 これから旬を迎える夏野菜を使用した簡単レシピを紹介します。歯が生えそろう前のこどもには、食べる力に合わせて食材をアレンジしてみてください。

おやこで作れるレシピ
タコライス
タコライスとは、タコスの具材であるひき肉、チーズ、レタスなどをごはんにのせた沖縄料理です。混ぜるだけで簡単にできます。
タコライス
タコライス [JPGファイル/198KB]
ミニトマトスープ

夏のトマトには冬のトマトの2倍以上のβカロテンがあります。また、トマトに含まれるグルタミン酸はうま味成分であり、酸味や甘味もあいまって味わいの深いスープになります。

ミニトマトスープ

ミニトマトスープレシピ [JPGファイル/135KB]

海藻サラダ

ごま油でこくを出した中華風の食べやすいサラダです。にんじんの型抜きはこどもたちが大好きな作業です。大人には低エネルギー(カロリー)のおかずになります。

海藻サラダ

海藻サラダレシピ [JPGファイル/168KB]

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)